TV

あなたの番ですオープニングの赤丸と反転白黒映像の意味は?伏線考察

2019年4月14日(日)から放送を開始した、新日曜ドラマ『あなたの番です』

交換殺人が主題となっているサスペンスドラマで、放送前から話題となっていました。

そしてついに放送が開始され、ネット上でもその話題で持ちきりとなっています。

そこで今回は「あなたの番ですオープニングの赤丸と反転白黒映像の意味は?伏線考察」と題してまとめていきたいと思います。

※ネタバレを含みます。

【こちらの記事もどうぞ!】

あなたの番です4話藤井家の女の絵は誰?ケーキが変わったのはなぜ?2019年5月5日(日)にあなたの番です第4話が放送されました。 序盤からそれぞれの人物の気持ち悪さのオンパレードで、全員が怪しく...
あなたの番です3話の犯人は本当に藤井?真犯人と生瀬が見たものは?2019年4月28日(日)に放送された『あなたの番です』第3話。 今回は藤井(片桐仁)が標的にした「タナカマサオ」が犠牲になりまし...

『あなたの番です』登場人物と出演者名

まずはじめに、このドラマの登場人物と出演者名を書いておきます。

この中の誰が死ぬのでしょうか。

 

佐野豪(安藤政信)

赤池美里(峯村リエ)

赤池吾朗(徳井優)

赤池幸子(大方斐紗子)

木下あかね(山田真歩)

榎本早苗(木村多江)

榎本正志(阪田マサノブ)

藤井淳史(片桐仁)

江藤祐樹(小池亮介)

尾野幹葉(奈緒)

手塚菜奈(原田知世)

手塚翔太(田中圭)

北川澄香(真飛聖)

北川そら(田中レイ)

浮田啓輔(田中要次)

妹尾あいり(大友花恋)

柿沼遼(中尾暢樹)

黒島沙和(西野七瀬)

シンイー(金澤美穂)

クオン(井阪郁巳)

イクバル(バルビー)

西村淳(和田聰宏)

久住譲(袴田吉彦)

児嶋佳世(片岡礼子)

児嶋俊明(坪倉由幸)

田宮淳一郎(生瀬勝久)

田宮君子(長野里美)

石崎洋子(三倉佳奈)

石崎健二(林泰文)

石崎文代(田村海優)

石崎一男(大野琉功)

床島比呂志(竹中直人)

神谷将人(浅香航大)

水城洋司(皆川猿時)

細川朝男(野間口徹)

桜木るり(筧美和子)

?(荒木飛羽)

あなたの番ですオープニング映像の赤丸印の意味は何?

まず、このドラマの主題歌であるAimerさん「STAND-ALONE」に乗せてオープニングの映像が流れます。

その映像の中で住人たちの顔写真が流れるのですが、赤い丸印がつく人とつかない人がいるんですよね。

【赤い丸印がつく人】

手塚菜奈(原田知世)302号室

手塚翔太(田中圭)302号室

田宮淳一郎(生瀬勝久)103号室

黒島沙和(西野七瀬)202号室

榎本早苗(木村多江)402号室

佐野豪(安藤政信)501号室

床島比呂志(竹中直人)管理人

 

これが意味するものは何なのでしょうか?

生き残る人でしょうか?

それとも死ぬ人でしょうか?

 

第1話で床島比呂志(竹中直人)管理人さんが死んだことで「生き残る人」という線は消えました。

もしこれが「死ぬ人」だったら…

主人公とヒロインも…

ですが、赤い丸印が付いていなかった赤池夫妻が殺された今、「死ぬ人説」というのもなくなりました。

 

あとはよく見てみると、各階からひとりずつという感じですね。(主人公2人が住む302号室以外)

これも何か関係あるのでしょうか。

オープニングの顔写真チカチカ(反転)の意味は?

同じくオープニングで疑問に感じたことが、顔写真がチカチカとポジネガ反転するというものです。

これも赤丸同様、する人としない人がいます。

圧倒的に反転する人の方が多いので、反転しない人をまとめておきます。

 

林泰文

大友花恋

 

なんとこの2人だけでした。

これはどういった意味があるのでしょうか…

オープニングの最後、「」に反転した人の顔写真が吸い込まれていく

オープニングの最後に「あなたのです」と出るのですが、その「」という文字に先ほどチカチカと反転した顔写真が吸い込まれていくのです。

これはやはり「死ぬ人」を意味しているように感じてなりません。

【オープニング】の文字と、【第1話の最後】紙に書かれた「管理人さん」という文字。

さらにオープニングで気になることが一つ。

顔写真と共に各俳優の名前が出てくるのですが、これは手書きのようです。

そして、もしもその名前を各々が書いているとしたら…

各俳優の筆跡がわかることになります。

 

そこで、第1話の最後に出てきた「管理人さん」という紙の文字。

この文字とオープニングの文字を見比べると似てる人がいるような気もします。

管理人手作りの表札のようなものは何?盗聴器?

田中圭と原田知世が引っ越してきてすぐに、管理人である竹中直人に渡された表札のようなもの。

あれは一体なんなのでしょうか?

管理人の手作りということで、まず頭をよぎったのが「盗聴器!?」でした。

2人の名前が書かれた金属っぽいプレートで、絶妙にダサいけど捨てにくい感じが、家の中に置いておくように仕向けられているとしか思えません。

現に、これまでの住人に対しても渡されているようですが、ほとんどのドアに掛けられていませんでした。

殺される順番は予算の関係でギャラが高い順?

このドラマは2クール(6ヶ月)と長く、しかも出演している女優俳優陣が豪華なため、制作予算の関係で、ギャラの高い順に死んでいくのではないか?という意見もあります。

その推測を裏付けるように、まず第1話では床島比呂志(竹中直人)管理人さんが死にました。

果たして真相は。。

まとめ

今回は「あなたの番ですオープニングの赤丸と反転白黒映像の意味は?伏線考察」ということについて書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

第1話から違和感と気持ち悪さだらけのドラマでしたね。

出てくる人出てくる人全員が悪い人に見えてしまいました。

考えれば考えるほど謎が多いドラマです。

次回も楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございます!

【関連記事】

あなたの番です4話藤井家の女の絵は誰?ケーキが変わったのはなぜ?2019年5月5日(日)にあなたの番です第4話が放送されました。 序盤からそれぞれの人物の気持ち悪さのオンパレードで、全員が怪しく...
あなたの番です3話の犯人は本当に藤井?真犯人と生瀬が見たものは?2019年4月28日(日)に放送された『あなたの番です』第3話。 今回は藤井(片桐仁)が標的にした「タナカマサオ」が犠牲になりまし...