TV

あなたの番です4話藤井家の女の絵は誰?ケーキが変わったのはなぜ?

2019年5月5日(日)にあなたの番です第4話が放送されました。

序盤からそれぞれの人物の気持ち悪さのオンパレードで、全員が怪しく見えました。

そして今回も多くの謎がありましたね。

そこでこの記事では「あなたの番です4話藤井家の女の絵は誰?ケーキが変わったのはなぜ?」と題して、あらすじやネタバレを含みながら考察していきたいと思います。

【こちらの記事もどうぞ!】

あなたの番ですオープニングの赤丸と反転白黒映像の意味は?伏線考察2019年4月14日(日)から放送を開始した、新日曜ドラマ『あなたの番です』 交換殺人が主題となっているサスペンスドラマで、放送前...
あなたの番です3話の犯人は本当に藤井?真犯人と生瀬が見たものは?2019年4月28日(日)に放送された『あなたの番です』第3話。 今回は藤井(片桐仁)が標的にした「タナカマサオ」が犠牲になりまし...

藤井家の女の絵は誰?

前回の3話では、片桐仁演じる藤井が?ブータン料理屋の店長(タナカマサオ)を殺した。というところで終わっていました。

4話でも冒頭から住民たちの中では、タナカマサオを殺したのは藤井ではないか?ということになっていました。

 

そして藤井の家に所轄の刑事である水城(皆川猿時)神谷(浅香航大)が事情を聞きに来ていました。

この時に、玄関先で藤井と刑事は話をしていたのですが、廊下に女性の肖像画のような絵画がかけられていました。

この絵がかけられている場所は、洗濯機のすぐ近くです。

以前、ドクター山際の首が入れられていたあの洗濯機です。

しかし、その時にはあまりこの絵は目立った描写はされていませんでした。

それが今回の4話になって急に意味ありげに画角内に映り込んできました。

 

この女性はいったい誰なのでしょうか?

物語のキーパーソンになりそうな気がします。

 

この女性の絵についてはhuluで配信されているあなたの番です「扉の向こう」で詳しく描かれています。

気になる方は見てみてはいかがでしょうか。

ケーキが変わったのはなぜ?

第4話終盤。

502号室赤池美里(峯村リエ)吾郎(徳井優)幸子(大方斐紗子)が住む赤池家で誕生日会が開かれようとしていました。

 

「本日の主役」と書かれたタスキを肩から掛けてバースデーケーキを持つ赤池美里(嫁)。

それを見て「誰の誕生日?」という幸子(姑)。

「私でーす!」と美里(嫁)。

ケーキのプレートに書かれた「Happy Birthday MISATO」という文字。

 

そして美里がロウソクの火を吹き消した瞬間、暗闇に包まれる部屋。

 

その瞬間、何者かによって大音量の音楽が流され……

 

大きな物音がしたと、田中圭ら住民が502号室に足を踏み入れると、殺されていたのは美里とその旦那の吾郎

幸子にはビニール袋が被されていて、その袋を田中圭が取ると気が狂ったように叫び出しました。

まるで2人が殺される瞬間を見ておかしくなってしまったように…

そしてクローズアップされるケーキのプレート。そこには「赤池美里」の文字。

 

ここまでで疑問が浮かびませんか?

「なぜケーキのプレートが変わったのか?そしてまた火がついているのか?」

は、どうでもいいです。とりあえず。

 

それよりも、怪しいのはこのおばあちゃん。姑幸子です。

 

まず思ったのは、「ビニール袋自分で取れたんじゃ?」です。

あたかも犯人に被せられたように見せかけていますが、何か腑に落ちないんですよね。

もっと言うと、さきほど「まるで2人が殺される瞬間を見ておかしくなってしまったように…」と書きましたが、このビニール袋には返り血がベッタリなのに、おばあちゃんの顔には一滴も血が付いていないんですよね。

ということは、2人が襲われる前にビニール袋を被せられたということ。

つまり、気が狂ってしまうようなものは見ていないということです。

たしかに、襲われた瞬間の声を聞いて…とか、田中圭が袋をとった瞬間に目の当たりにして…とかも考えようによっちゃあるかもしれませんが、

そうだとしても、「なぜ自分でビニール袋を取らないのか?」とか、「取った瞬間に叫ぶとか、一瞬で状況判断できすぎでしょ」となるのでちょっと説明としては苦しいですよね。

 

となると、考えられる可能性はひとつ。

 

おばあちゃんの演技。

 

この襲撃を事前に知っていて、演技しているとしか考えられません。

 

じゃあ誰がやったのか?

となった時に、このシーンの前に201号室柿沼遼(中尾暢樹)と、妹尾あいり(大友花恋)が黒ずくめの格好で「色々飛び散るべ」などと意味深な発言をするシーンがありました。

となると、この2人か?となりそうですが、もっと怪しい人物がいますし、これはミスリードな気がするので違うと思います。

 

じゃあ誰か。

 

それは、404号室江藤祐樹(小池亮介)です。

 

江藤は4話の終盤で、菜奈(原田知世)がおばあちゃんにジャージをプレゼントしに行った時になぜか502号室にいました。

もしかするとこの時、江藤は部屋の配置などの下見に来ていたと考えられませんか?

 

また、このとき部屋にいたのはおばあちゃん、江藤祐樹、旦那吾郎の3人。

もしかすると、おばあちゃんと江藤祐樹が打ち合わせをしていて、そこに旦那吾郎が帰って来てこの3人という構図ができたと考えられませんか?

なぜチャッカーズの「ジュリアに傷心」?

ロウソクの火が消えた瞬間流れた大音量の音楽はチェッカーズの「ジュリアに傷心」でした。

なぜこの曲なのでしょうか?

 

流れたのはサビ部分。

Ol’ My Jullia憶えてるかい

作詞:売野雅勇

という部分。

おばあちゃんもこの部分を叫んでいました。

 

このあと、「ジュリアに傷心」の歌詞には気になる部分があります。

最後の灯りを消したら終わるね

二人のTeenage dream

作詞:売野雅勇

 

最後の灯り=ロウソクの火

二人=美里と吾郎

 

と、考えることもできないですか?

これが意味するのはなんなのでしょうか。

黒島沙和(西野七瀬)の周りではすでに死んでる?

途中、ゴミ捨て係の木下がゴミを漁っている場面がありました。

そして黒島のゴミとみられるものがあり、木下が見たものは、「御佛前」と書かれた袋。

これは間違いなく黒島の周りで亡くなった人がいるということですよね。

 

さらに最近、黒島は傷も減っているし、口数は増えたような印象。

何かが変わったとしか思えません。

DV彼氏とか…?

久住譲(袴田吉彦)の不敵な笑みの理由は?

4話の序盤で、菜奈(原田知世)久住「もしかして、もうとっくにどこかで殺されてるかもしれないって…」と言います。

その直後に久住は不敵な笑みを浮かべるのです。

ぼくはこの笑みと、上記の黒島の件が繋がっているように思えてなりません。

まとめ

今回は「あなたの番です4話藤井家の女の絵は誰?ケーキが変わったのはなぜ?」と題して書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

また謎が深まりましたね。

次回はどんな展開が待っているのでしょうか?

期待が膨らみます。

最後までお読みいただきありがとうございます!

【関連記事】

あなたの番ですオープニングの赤丸と反転白黒映像の意味は?伏線考察2019年4月14日(日)から放送を開始した、新日曜ドラマ『あなたの番です』 交換殺人が主題となっているサスペンスドラマで、放送前...
あなたの番です3話の犯人は本当に藤井?真犯人と生瀬が見たものは?2019年4月28日(日)に放送された『あなたの番です』第3話。 今回は藤井(片桐仁)が標的にした「タナカマサオ」が犠牲になりまし...