KingGnu

フリマヌーの当選倍率(確率)をざっくり計算した結果がヤバすぎた…新井先生さすが

人気バンドKingGnuのベーシスト新井和輝さんの衣装や私服が当たるかもしれない企画、フリマヌー。

この企画はファンクラブ会員限定ですが神企画として盛り上がっています。

出品物紹介の動画の新井さんの一人しゃべりもとても貴重で、フリマヌーが終わった後も動画を残して欲しいという声が上がっているほどです。

そんなフリマヌーの当選倍率をザックリですが計算してみた結果がヤバすぎました…笑

フリマヌーの当選倍率(確率)をざっくり計算した結果がヤバすぎた…新井先生さすが

結論から言います。

今回のフリマヌーの当選倍率は…

約4800倍ww

確率にして、0.02%ですww

なぜそうなったか、解説していきます。

当選倍率(確率)を計算するためには、当選者数と応募総数を割り出す必要があります。

KingGnu(キングヌー)イケメンランキング!メンバー1番人気は誰?フジロックやサマソニ出演、全国ツアー、ドラマとのタイアップ、CMソングなど、最近飛ぶ鳥を落とす勢いのKingGnu(キングヌー)。 ...

当選者数

今回の当選者数は13人ですね。

今回出品されるものは13着。(おもに柄シャツ)

中には井口さんから貰ったものだったり、Teenager ForeverのMVで着ていた長袖のシャツだったりも含まれていて、家宝級のものがずらりとラインナップされています。

(たしかに井口さんから貰ったものは出品して大丈夫なのでしょうか。笑)

出品されるものが13着ということですので、当選者数も13人となります。

飛行艇MVの撮影方法は?分かりにくかったので調べてみた!KingGnuKingGnu『飛空挺』のMV(ミュージックビデオ)が公開されましたね! この曲は大坂なおみさん出演のANAのCMにも使われていて...

応募総数

応募総数に関しては予想になってしまいますが大体6万2500ほどだと思います。

その理由を解説していきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

新井 和輝(@kazukiarai_)がシェアした投稿

新井さんのインスタグラムのフォロワー数を参考にします。

まず、新井さんのインスタグラムのフォロワー数が25万人

パレートの法則により、25万人のうちの20%が応募すると仮定するとインスタグラムをフォローしている人の中で今回応募する人は、5万人となります。

パレートの法則について少しだけ説明します。

パレートの法則というのは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した統計に関する法則。

全体の数値の大部分は、その全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論で、80:20の法則とも呼ばれます。

例えば、あるお店の売り上げの80%は、全体の顧客のうちのたった20%の常連客が生み出している。というようなものです。

つまり今回の件に当てはめると、応募総数の80%は20%の熱烈なファンと仮定することができます。

熱烈なファンの定義が難しいところではありますが、今回は新井さんのインスタのフォロワーとします。

もちろん今回応募できるのはキングヌーのファンクラブであるCLUB GNUに加入している人ですので、新井さんのインスタをフォローしていてもCLUB GNUに加入しておらず応募していない方もいるかと思います。

逆にCLUB GNUに加入しているけど新井さんのインスタはフォローしていない人が応募している可能性もあります。

ただ、そのあたりは正直予測の範囲では割り出せないので、今回はあくまでも予測ということで見ていただければ幸いです。

ということで本題に戻って、

応募総数の80%は20%の熱烈なファン

というのは次のように言い換えることができます。

応募総数の80%は新井さんのインスタのフォロワー数の20%である5万人

つまり、

応募総数の80%が5万人なので、応募総数の100%は6万2500人となります。

アルフォートCM曲『傘』のロケ地は?あるMVの撮影場所と同じだった!人気沸騰中のバンドKingGnu(キングヌー)。 そんな彼らの新曲『飛行艇』が2019年8月9日にリリース、8月22日にMVが解禁...

当選倍率(当選確率)

応募総数6万2500人に対して、当選者数は13人ですので、

6万2500÷13=4807.692…

となり、当選倍率は4800倍という結果になります。

 

当選確率は、

100÷4800=0.0208333…

という計算から、0.02%となります。

まとめ

これに当選した方はものすごい強運の持ち主ですね!

当落発表の日程と時間は2020年8月28日(金)18:00です!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください