芸能

サイボーグAD飯岡の会社はどこ?勤務先や仕事内容を調査した結果…

MBS毎日放送で放送されていた『メッセンジャーの○○は大丈夫なのか』で注目を浴び、今やYouTubeのチャンネル登録者数は9万人超えと、一番組制作スタッフとしては異例の人気を誇るサイボーグADこと飯岡未祐さん。

そんな彼女がロケで見せた果敢な様子やその仕事ぶりから、どこの会社で働いているのだろう?と、勤め先について気になる方も多くいます。

そこで今回この記事では、そんな飯岡未祐さんの勤め先である会社がどこなのか?また、その仕事内容は具体的にどのようなものなのか?ということについて、まとめていきたいと思います。

冒頭でもお伝えした通り、サイボーグAD飯岡さんといえば、『メッセンジャーの○○は大丈夫なのか』がまず思い浮かびます。

この番組はMBSにて放送されていたので、飯岡未祐さんはMBSの社員ではないか?といった意見もありますが、それは違います。

サイボーグAD飯岡未祐さんの勤務先は「株式会社よしもとブロードエンタテインメント」というところです。

吉本陸上競技会 第19回大会のスタッフ名簿に飯岡未祐(よしもとブロードエンタテインメント)という表記がありました。

「株式会社よしもとブロードエンタテインメント」は吉本興業の子会社で、東京と大阪に事業所があるようです。

株式会社よしもとブロードエンタテインメント(YOSHIMOTO BROAD ENTERTAINMENT CO., LTD.)は、吉本興業ホールディングスのセグメント子会社で、東京・大阪で展開する総合制作プロダクション。番組の映像制作・収録・編集をはじめ、各劇場やイベントのライブ制作・舞台・音響・照明や美術制作など、数々の協力を手掛けている。 2001年(平成13年)7月2日に設立。

引用:Wikipedia

サイボーグAD飯岡さんの基本的な経歴プロフィールについてもまとめています。
(どうりで可愛いと思ったら、モデルの写真も…)
AD飯岡の経歴は?出身大学と身長・年齢・本名も!かわいいと話題!

AD飯岡の勤務先「よしもとブロードエンタテインメント」の所在地

「よしもとブロードエンタテインメント」は大阪府内に3ヶ所の事業所があります。

サイボーグAD飯岡さんはこのうちのどこかに勤務されていると思われます。

大阪本部/本社

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月 4F

機材庫

〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前4-8 ユキ22 1F

編集室

〒542-0075 大阪市中央区難波千日前12-7 YES-NAMBAビル 8F

ADの仕事内容的に技術的な機材を使うわけでも、編集作業をするわけでも無さそうなので、おそらく本社では?という感じです。
※仕事内容については後述します。

いずれにしても、大阪なんば。新喜劇で有名なNGKなんばグランド花月の近くということで、笑いの街でお仕事をされている感じですね!

AD飯岡の仕事内容

上記でご紹介した「よしもとブロードエンタテインメント」には「映像制作部門」「映像技術・編集部門」「音響部門」「照明部門」「美術部門」があります。

後者3つは違うとして、AD飯岡さんは「映像制作部門」もしくは「映像技術・編集部門」で働いていると思われます。

どちらの部門にも実績として『メッセンジャーの○○は大丈夫なのか』の文字がありました。

どちらの部門か?強いて言えば「映像制作部門」ではないでしょうか。

ADといえば、制作全般に関わる仕事で、技術や編集といったものとはまた違っているからです。

ちなみに、過去にdodaに掲載されていた求人情報にはADの仕事内容はこのように記載されていました。

▼リサーチ業務/映像で扱う情報の収集、正誤確認
▼撮影準備・調整/撮影スポットとの調整・交渉、ロケハン、撮影準備、弁当・小道具の手配
▼撮影・進行サポート/制作進行、現場の片づけ、出演者へのサポート
▼編集アシスト/編集業務のサポート など

引用:https://doda.jp/z/job/3002489320/

サイボーグAD飯岡チャンネルに公開されたサイゼリヤ飲みのビールの量と食事量がヤバすぎたので計算したらとんでもないことになってましたww
サイボーグAD飯岡サイゼリヤ飲みの値段とカロリーがヤバイ【計算結果】

ちなみに、先述の吉本陸上競技会 第19回大会ではFD(フロアディレクター)を務められていました。

FD(フロアディレクター)の仕事はこんな感じ。

生放送番組やスタジオ収録番組で出演者やスタッフに指示を送る収録現場の進行役です。略称は「FD」。専任のフロア・ディレクターがいる番組は比較的少なく、ADがフロア・ディレクターを兼務するケースもよくあります。

生放送やスタジオ収録をするとき、番組演出の責任者であるディレクターは副調整室(サブ)でたくさんのモニターを見ながら現場のフロア・ディレクターに指示を送ります。フロア・ディレクターは、その指示を出演者やスタッフに伝え、番組をスムーズに進めるための役割を担っています。

引用:http://tvman.jp/occupation/fd.html

たまにテレビ番組で映る、ヘッドセットをしてカンペを持っているあの人ですね!

このAD飯岡さんもヘッドセットを首から下げています。笑

頭の回転の速さや的確な指示、コミュニケーション能力が求められる仕事内容です。

【まとめ】サイボーグAD飯岡の会社はどこ?勤務先や仕事内容を調査した結果…

今回はサイボーグAD飯岡さんの会社や仕事内容についてまとめました。

会社は「株式会社よしもとブロードエンタテインメント」というところで、コミュニケーション能力が求められるADの仕事をされているようです。

これからも頑張っていただきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください