芸能

四宮義俊の経歴や出身大学は?学歴がヤバイ人物だった!

四宮義俊さん。

読み方は「しのみや よしとし」さんと読みます。

日本の美術家で日本画家の彼は、あの新海誠監督の大ヒット作『君の名は。』で回想シーンの演出をしたり、『言の葉の庭』の美術背景に携わったりした人物です。

もうこの時点で、その実力は折り紙付きであることがわかると思います。

とはいえ、彼自身の経歴やプロフィールといったものも気になりますよね?

そこで今回はそんな四宮さんについて「四宮義俊の経歴や出身大学は?学歴がヤバイ人物だった!」と題してまとめていきたいと思います!

四宮義俊プロフィール

【名前】四宮義俊(しのみや よしとし)
【生年月日】1980年?月?日
【年齢】39歳
【出身地】神奈川県
【身長】おそらく180cm以上
【体重】??kg
【血液型】?型
【特技・趣味】日本画をベースとした絵画、立体作品、映像作品
【所属グループ】美術家グループ サラチ分析(2年間の活動後2012年に解散)

名前が四宮義俊さん。冒頭でも触れた新海誠監督は芸名ですが、四宮さんはおそらく本名でしょう。

ちなみに新海監督は老舗建設会社新津組の御曹司ということで本名は新津誠。

しかし、その名前の恩恵を受けることを望まなかったようです。

 

四宮さんは1980年生まれの神奈川県出身だそうです。(誕生日についてはわかりませんでした。)

身長についてですが、詳しいデータはありませんがこちらの画像から推測できます。

四宮さんの隣にいる女性は「やね」さんというモデルの方なのですが、彼女の身長は165cmと公表されています。

その彼女との身長差を考えると、四宮さんは180cm以上はありそうですね。

かなりの高身長です。

 

特技というのか趣味というのか仕事というのか…日本画をベースとした絵画作品で主に活動されています。

これまでの経歴

四宮さんにはこれまでに、数々の受賞歴があります。

また、個展やグループ展といった活動や、映画やテレビCM、書籍、広告メディア、ミュージックビデオなどにも参加されています。

受賞歴(一部)

2017 公益財団法人吉野石膏美術振興財団「若手日本画家に対する展覧会助成」助成金受賞

2011.8 文化庁メディア芸術クリエイター育成支援事業 助成金受賞

2008.11 第12回文化庁メディア芸術祭  審査員推薦作品

活動

今回は四宮さんが行われてきた活動の中からいくつか抜粋してご紹介します。

新海作品には『言の葉の庭』『君の名は。』だけじゃなく、言の葉の庭の前作『星を追う子ども』でも美術として参加されていたみたいです。

『君の名は。』の回想シーンというのは口噛み酒のトリップシーンのことですね。

 

そして『言の葉の庭』のこのポスター!何度見てもいいですね。。

美しすぎます。

 

さらに劇場版ポケモンのポスターや、リアル脱出ゲームといったイベントのビジュアル制作なども手がけていらっしゃいます。

「EXILE THE SECOND」の『One Time One Life』という曲のMVにも作品を提供されています。

この作品がまた圧巻です。後ろにある巨大な龍の絵ですね。

 

ACのCMも。

もしかするとこれには見覚えがある方も多いのではないでしょうか?

 

『言の葉の庭』しかり、四宮さんは「緑」の描写がすごくうまいなぁと感じていたのですが、やはり本人としてもそこがストロングポイントなのか『 緑奏 〔四宮義俊緑の仕事〕』という個展も過去に開かれていました。

 

そして最近では、インドネシアで放映されているポカリスエットのアニメCM制作にも携わられています。

こちらはCMのメイキング↓

 

この超描写のライオンキングのポスターもかなりすごいです。

動画は制作風景も見ることができるのでかなり貴重ですね!

この他にも素敵な作品がたくさん、本当にたっくさん!あるので、気になる方は四宮義俊さんの公式サイトに行ってみてくださいね!

出身大学は?学歴がヤバイ人物だった!

そんなすごい四宮さんですが、出身大学や学歴はもっとヤバイ人物でした!

出身大学はあの東京藝術大学美術学部!!

そこで絵画科日本画を専攻し、2003年に卒業されています。

それだけではありません。

その後、東京藝術大学の大学院に進学し、美術研究科修士課程日本画研究領域を2005年に修了。

そしてさらに東京藝術大学大学院美術研究科後期博士課程へと進み美術専攻日本画研究領域を2008年に修了。博士号を取得されています(博美第206号 東京藝術大学)

 

もうゴリゴリの美術博士です。

それも日本画。

この学歴がかなり作風に影響していますよね。

あの感動を覚える絵画作品は、かなりの年月をかけて習得されたものだと改めて感じました。

結婚はしてる?

ちなみになんですが、四宮さんは結婚はしているのでしょうか?

何度も引き合いに出すようですが、新海誠監督は結婚し子供もいます。

娘さんはパプリカで有名なフーリンの新津ちせちゃんですよね!

 

すこし気になったので調べてみましたが、お嫁さんや娘、息子さんがいるといった情報はありませんでした。

四宮さんは話し方がおだやかだったり、表情が柔和なので、おっとりとやさしい性格の方だと感じます。

未婚だとしても、将来いい父親になりそうですね!(誰目線?笑)

まとめ

今回は「四宮義俊の経歴や出身大学は?学歴がヤバイ人物だった!」と題してまとめていきましたがいかがでしたでしょうか?

印象としては「四宮さんの作品は世の中に多く出てきているが、四宮義俊という名前はまだ少し認知度が低い」ということでした。

でも、絶対にもっと有名になると思います。

ネームバリューがそれほど大きくなくても、すでにこれだけ多くの人の心を動かしていますから。

四宮さんが監督として様々な情報番組に告知で出演されている姿がいまから楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください