アイドル

幸阪茉里乃の舌ペロの心理は?下唇噛む癖も!配信から読む本当の気持ち

昨年夏、坂道グループの合同オーディションに合格するも、配属に至っていなかった15人の「坂道研修生」

そんな彼女たちのプロフィールが公開されました!

乃木坂46、欅坂46、日向坂46、どのグループに配属されるかはまだ決まっていませんが、個性的なメンバーが揃っています。

そんな中でも一際目立っているのが、さんごちゃんこと幸阪茉里乃さんですね!

オーディション時の番号が35番だったことからそう呼ばれていた彼女。

SHOWROOM配信の様子もすごく可愛かったですよね!

その配信で気になったんですが、彼女の「癖」というか、舌をペロッと出したり、下唇を噛む行動。

これが心理的に意味するものは何なのでしょうか?

今回は「幸阪茉里乃の舌ペロの心理は?下唇噛む癖も!配信から読む本当の気持ち」と題してまとめていきたいと思います!

幸阪茉里乃のプロフィール

【名前】幸阪茉里乃(こうさか まりの)
【あだ名】さんごちゃん
【生年月日】2002年12月19日
【年齢】16歳(2019年9月現在)高校二年生
【星座】いて座
【出身地】三重県
【血液型】O型
【身長】154cm
【足のサイズ】23cm
【好きな食べ物】ハンバーグ、いちご、アイス(スイカバー)
【特技】なし
【趣味】音楽を聴くこと
【推しメン】齋藤飛鳥
【兄弟】兄が1人(2つ年上)

出身が三重県ということで、SHOWROOM配信の時もばりばりの関西弁でしたね!

性格は、「隠キャで暗い性格」と自分で言っていました。

配信中には「めっちゃ緊張する」とも言っていたので、あがり症なのかもしれませんね!

舌ペロや下唇を噛む癖の心理は?

こんな感じで舌をペロっと出したり、下唇を噛んだりする様子がよく見られました。

自身でも癖だと言っていましたが、これは心理学的に言うとどういった意味があるのでしょうか?

舌を出す心理

舌は隠れているものなので、人にとって本来隠したいものです。

それを出すというのは以下のような意味が考えられます。

  • 照れ隠し
  • 可愛く見せたいとき
  • 相手に興味があるとき
  • 緊張をほぐしたいとき
  • 大きく舌を出した時は拒否の意味

「照れ隠し」や「可愛く見せたいとき」というのはいわゆる「てへぺろ」というやつですね!

また、本来隠したいものを出すということは、相手に自分のことを知ってほしい。という合図でもありますので、相手に興味がある証拠でもあります。

そして人は緊張すると唇が乾いてくるもの。

それを潤すことにより緊張をほぐそうとした結果、舌をペロっと出すという行動に繋がります。

ペロッと出すのではなく大きく出した時は拒否の意味です。「あっかんべー」ってやつですね!

 

この中で幸阪さんに当てはまりそうなのは「緊張をほぐしたいとき」ですね。

配信でも「緊張しい」という発言がありました。

もともとは緊張で乾いた唇を潤すためにペロっとしていたのでしょうが、それが癖となってしまう人もいるので幸阪さんはそのパターンっぽいですね。

幸阪さんが舌をペロっとするのは「緊張紛らす半分、癖半分」といったところでしょうか。

下唇を噛む心理

配信内で下唇を甘噛みする場面がちらほら見られましたが、あれはどういった心理状態なのでしょうか。

  • 何かを我慢している
  • 嘘をついている
  • 寂しい
  • 不安を紛らす

というものが下唇を噛む心理としてはあります。

下唇をぐっと噛んでこらえるのは、仕草としては有名ですよね!

嘘をついたという心理的な動揺が出ないように下唇を噛むという人もいます。

また、寂しかったり不安を紛らすために下唇を噛むことがあります。

赤ちゃんがおしゃぶりをくわえるのと近いですね。

安心感が得られるので、それが癖になっている人も多いです。

 

この中で上2つはあまり考えられませんね。

ぐっとではなく甘噛みなので「何かを我慢している」のも考えにくいですし、嘘をついてる感じもありません。嘘をつくメリットもありませんしね。

そうなると下2つが理由としては妥当なのではないでしょうか。

これらを総合して言えること

この2つの癖を総合して言えることは、幸阪さんは「緊張しいだけど頑張ってる」ということですね!

あと、もうひとつ言えるとしたら、サービス精神ではないでしょうか。

こういったライブ配信って、カメラも定位置で淡々と質問に答えていく感じなので、画変わりもせず、視聴者が飽きてしまう可能性があるんですよね。

その中で出来ることと言えば、「表情を変える」ということです。

そういった視聴者が飽きてしまわないようにといった配慮、サービス精神からこの行動になっているのではないでしょうか。

ほぼ無意識だと思いますが。

でもそれって、天然でサービス精神が旺盛だということだと思うので、本当にアイドルに向いてると言えるかもしれませんね!

まさに逸材です。

まとめ

今回は「幸阪茉里乃の舌ペロの心理は?下唇噛む癖も!配信から読む本当の気持ち」と題して書いていきました。

無意識にアイドルとしてのポテンシャルを発揮している幸阪茉里乃さんの今後が楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございます!

遠藤さくらの性格は?すっぴんもかわいい?乃木坂4期のセンター候補!2018年夏に開催された坂道グループの合同オーディション。 その応募総数は12万9182件。その中から合格したのはわずか38人。合...
筒井あやめは性格悪い?小学校や中学校は?母が美人と噂の乃木坂4期!乃木坂46の第4期メンバーが決定しましたね! 全部で11人。(サッカーチームできますね。笑) その中の最年少メンバー、それが...
田村真佑の性格は?野球とアニメとジャニーズ好き?高校大学など出身は?乃木坂46の4期生の中での最年長メンバーは現時点(2019年1月)で何歳かご存知ですか? こたえは20歳です! いやいや、2...

バスラ乃木坂2020当落!倍率がやばい!狙い目の日程は?|さぶ録.com へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください