暮らし

フォートナイトスマホ版終了でPS4に変えた方がいい5つの理由

EpicGamesとAppleが手数料を巡って対立し、Appleの報復措置として「AppStore」と「GooglePlay」からフォートナイトがダウンロードできないようになりました。

この件によって、スマホ版フォートナイトをプレイしていた方達(モバイル勢)が今後、遊べなくなる可能性が出てきました。

次回アップデートのタイミングがボーダーラインになりそうですが、もはやこの機会にPS4版に変えた方がいい理由を5つご紹介します。

フォートナイトスマホ版終了でPS4に変えた方がいい5つの理由

ではさっそく、5つの理由を書いていきます。

結論から言うと、今までスマホでプレイしてきて不満がなかったという方も、PS4でのプレイを経験すればもう戻れないぐらい、PS4が素晴らしいですよという内容です。

1.コントローラーの操作感

まず大きな理由はコントローラーの操作感です。

やはりスマホのタッチ操作では限界があります。

もしかすると初めからスマホでしかプレイしたことがないという方は、あまりストレスに感じていないかもしれませんが、実は雲泥の差があります。

スマホ用のコントローラーやPS4のコントローラーを接続してプレイすることも可能ですが、ボタンの割当てに制限があったりと、正直オススメではありません。

2.画面の大きさ綺麗さ

上記の操作感で不満を感じていない方でも、画面の大きさや綺麗さに「もう一歩…」というところを感じている方はいるのではないでしょうか?

フォートナイトは敵の位置を少しでも早く把握できた方がいいですよね。

そんなときに画面の大きさやグラフィックの綺麗さは大きく関係してきます。

最近はモバイル版のグラフィックの綺麗さ、要は画質の良さもとてもいいですが、大きさはどうにもなりません。

これまでiPadでプレイしていた方はさほど気にしたこともないかもしれませんが、iPhoneでプレイしていた方は画面の小ささがストレスだったのではないでしょうか。(妥協してプレイしていた)

3.リプレイ機能

フォートナイトにはリプレイ機能というものがあります。
戦っていた自分の様子、さらには敵の様子を後から様々な角度からリプレイで見られる機能です。

この機能はスマホ版とSwitch版では使えず、PC版とPS4版でしか使うことができません。

ただのリプレイ機能なんていらないよ。と思うかもしれませんが、あなどるなかれ。
これがかなり使えます。


たまに自分がなぜやられたのか?わからないときってないですか?
自滅してしまったのか?それとも敵にやられたのか?などなど。
1番多いのは「スナイパーライフルなどの長距離武器で抜かれたとき」ですかね?

そういったときにこのリプレイ機能を使えば、敵がどこから撃ってきていたのか?を確認することができます。

復習をすることで、「次回からは気をつけよう」とか「この戦法使えるな。今度自分も試してみよう」などという感じで結果的に自分の可能性が広がります。

また、YouTubeの配信者などはこの機能を利用して録画した映像素材を使い、おもしろい動画を作っています。
いっそのこと自分でもそういった使い方をしてみるのもいいかもしれません。(YouTuberデビュー!笑)

4.PS4は今が買い時

ここまででPS4の魅力について書いてきましたが、さらにPS4は今が買い時なんです。

というのも、おうち時間の影響で家庭用ゲーム機の需要が高まり、PS4も売り切れて手に入らない事態となっていました。
ですが現在は品薄状態も落ち着いています。
いつまた品薄状態になるか分からないので、今のうちに手に入れておくことが得策かと思います。


【新品在庫あり】PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

さらに、PS5が2020年の年末に発売される予定ですが、PS5の予想価格は5〜6万円ほど。
ゲーム機としてはかなり高額です。

しかもこういったものに付き物な初期不良も予想されるので、しばらくは様子を見た方がよさそうです。
その点に関してもPS4はこれまでにアップデートを繰り返しているので不具合が起き辛くなっています。

また、PS4は発売から年数が経っている分、多くの対応ソフトが出ています。
フォートナイトだけでなく他のソフトの選択肢も多いのは嬉しいですね!

5.アカウントの移行も簡単

これまでスマホでプレイしていたアカウントをPS4に移行してプレイすることも可能です。

その移行方法も簡単で、こちらのページに分かりやすくまとめられていたので、リンクを貼っておきます。

まとめ

今回は「フォートナイトスマホ版終了でPS4に変えた方がいい5つの理由」と題してまとめていきました。

ぜひこれをいい機会だと思って、PS4に変えてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください