音楽

米津玄師フォートナイトライブのセトリ予想と結果!イベント内容まとめ

2020年8月7日(金)と8日(土)に開催される米津玄師さんの『フォートナイトライブ』

フォートナイトといえば、世界で3億5000万人以上がプレイする超人気のオンラインゲームで、過去にはトラヴィス・スコットなどのアーティストがこのゲーム内でイベントを行っています。

米津玄師さんが今回このイベントを行うに至ったワケは、開催途中で中止となってしまった『ライブツアー2020 TOUR / HYPE』の存在が大きいのではないでしょうか。

ご本人もインスタグラムでHYPEについて触れられています。

そうなると今回のこのイベントのセットリストや内容がどんなものなのか?とても気になりますよね!

イベント直前の8月5日には新しいアルバム『STRAY SHEEP』も発売されますし!

そこで今回は「米津玄師フォートナイトライブのセトリ予想と結果!イベント内容まとめ」と題してまとめていきたいと思います!

米津玄師フォートナイトライブのセトリ予想

今回のイベントは30分程度の予定ということで、かなり限られた曲数にはなりそうですね!

冒頭でもお伝えした通り今回のイベントは、中止せざるを得なくなってしまった『ライブツアー2020 TOUR / HYPE』への想いと、ニューアルバム『STRAY SHEEP』を盛り上げる意味が込められているかと思います。

米津玄師さん自身もインスタグラムで、

これが全てにおいてHYPEの代わりになるとは思っていません。

と、語られています。

この言葉から読み取れるのは『全てがHYPEの代わりにならないが、中止になってしまったHYPEへの想いも込めている』ということでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ライブツアー2020 TOUR / HYPE、開催延期としておりましたが、依然続くCOVID-19感染拡大のリスクを懸念して、開催を中止する判断を取らせてもらいました。申し訳ありません。 それと同時に、FORTNITEをプラットフォームとしてバーチャルイベントを開催します。これが全てにおいてHYPEの代わりになるとは思っていません。実際に足を運ぶことと画面越しに集まることの間には大きな差異があります。ただ、現実的に不特定多数が集まる空間を設け難い今だからこそ、何か別の形でみんなと集まれないか模索した結果、実験的にこういう形でイベントをやってみようと決断しました。未曾有な事件を前に、私のような一介の音楽家にできることはそう多くはありません。変わっていく時代の中で、以前とは違う、それでいて美しい一瞬をみんなと共に過ごしていきたい。 未完となったHYPEのことを想う。来てくれた人たちに、来ることが叶わなかった人たちに、どうかこのツアーが確かにあったと憶えておいてほしい。そしていつかまた何処かで集まりましょうね。元のようには戻らないとしても、以前よりちょっとだけ成長した姿で、なくしたものを偲びながら楽しみあえたらいいな。

米津玄師 kenshi yonezu(@hachi_08)がシェアした投稿 –

HYPEといえば2020年2月2日の和歌山ビッグホエールを皮切りにスタートしたライブツアー。

このツアーのセトリに入っていた『馬と鹿』は日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の主題歌、そしてラグビーワールドカップ2019を彩る象徴的な曲として注目を集めました。

リリース日も2019年9月11日とHYPEから1番近いものであったため、このツアーの象徴的曲だったのではないでしょうか。

そういった意味からも、『馬と鹿』は今回のフォートナイトライブでも披露される可能性が高いのでは無いでしょうか。

 

また、8月5日発売のニューアルバム『STRAY SHEEP』から、新曲『感電』も有力候補です。


【楽天ブックス限定先着特典】STRAY SHEEP (おまもり盤 CD+ボックス+キーホルダー) (クリアファイル) [ 米津玄師 ]

TBS金曜ドラマ「MIU404」の主題歌にもなっていますし、何よりも今回のフォートナイトライブの告知曲に使用されているのは大きいと思います。

 

米津玄師フォートナイトライブ・ファンのセトリ予想

ファンの方のフォートナイトライブのセトリ予想をまとめておきます。

これは確かに王道といった感じですね!
どれも米津玄師さんを代表する曲です。
曲数に関しても、30分程度で披露できる限界が6曲くらいでしょう。

やはり、メジャーどころに落ち着きそうという意見が多いですね。
ただ、古い曲も…というコアなファン向けの曲を期待する声も。
個人的には『春雷』あたりが来たら嬉しいなと思っています!

参加方法について細かくまとめています。
米津玄師フォートナイトライブの参加方法!視聴までの手順を徹底解説!

米津玄師フォートナイトライブのセトリ結果

1曲目:迷えるひつじ

2曲目:感電

3曲目:砂の惑星

−MC−
一部抜粋「変わっていく時代の中でより新しく、それでいて美しい一瞬をみんなと共に過ごしていたい」

4曲目:パプリカ

5曲目:Lemon

見逃し配信などについてもまとめています。
米津玄師フォートナイトライブ見逃し配信は?動画で視聴可能?

米津玄師フォートナイトライブのイベント内容

そもそも公式からの発表は「バーチャルイベント」と言っていて、「ライブ」の文字はひとつも無いので、楽曲を流すことがメインではない可能性もあります。

イベント名も「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」ですし。

そうなると楽曲映像の提供だけに留まらない可能性も十分にあります!

そのあたりの詳細についても、イベント終了後に追記したいと思います!

イベント終了後追記

完全にライブでしたね!

羊の被り物を被ったバーチャルな米津玄師さんのアバターが映し出され、歌っている。

本当にそこにいるようでした。

また、MCもあるのにはびっくりしました。

こういった形でのライブは初めてだったのですが、感想としては、全然楽しめますね!!

【まとめ】米津玄師フォートナイトライブのセトリ予想と結果!イベント内容まとめ

今回は「米津玄師フォートナイトライブのセトリ予想と結果!イベント内容まとめ」と題してまとめていきました。

人が多く集まれない今、こういったイベントが新たな楽しめる場になっていけばいいですね!

最後までお読みいただきありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください