アイドル

ちゅうおん2020チケット倍率を計算してみた|当選確率がやばい…

私立恵比寿中学のライブイベント『ちゅうおん』が2020年も開催されることが決定しました!

2017年、2018年に続き3度目となる今回のちゅうおん。

待ちに待った!という感じですよね!

しかし、これまでとは状況が少し違います。

そう、「ソーシャルディスタンス」です。

会場はこれまでと同様、埼玉県にある秩父ミューズパーク野外ステージ。

通常であれば5,000人が収容できるこのステージですが、今回はグッと数が減るでしょう。

そうなってくると気になってくるのが、当選倍率です。

席数も少なくなって、しかも2年ぶりの開催とあって倍率はかなり高くなりそう…

そこで今回は「ちゅうおん2020チケット倍率を計算してみた|当選確率がやばい…」と題してまとめていきたいと思います。

ちゅうおん2020チケット倍率を計算してみた|当選確率がやばい…

ではさっそく、ちゅうおん2020のチケット当選倍率を計算していきたいと思います。

当選倍率は応募数÷収容人数で求めることができます。

 

まず応募数を考えます。

エビ中のツイッターのフォロワー数は約150,000人。

このうちの何割が応募するか。

これまでの傾向からすると、パレートの法則よりフォロワー数の8割ほどが応募すると仮定していましたが、今回は「ライブに行きたいのは山々だけど、あまり密な場所に行きたくない」という層も一定数いるとして、フォロワー数の6割が応募するとします。

150,000人の6割というと、90,000人です。

90,000人が今回のコンサートに応募することになります。

 

この全員が、1人2枚ずつ応募したとすると応募数は180,000となります。

90,000×2=180,000

次に収容人数です。

冒頭でもお伝えした通り、会場は埼玉県・秩父ミューズパーク野外ステージ。

普段であれば約5,000人を収容するステージです。(イス席 1210人・芝生席 3790人)

しかし、ソーシャルディスタンスの対策は確実にされると思います。

現在開催されている舞台や映画なども、1席空けての公演が多い傾向にあります。

ということは、単純にキャパシティーがマックスの時の2分の1で満席ということになります。

つまり今回の秩父ミューズパークの場合は2,500人で満席ということ。

今回のライブは9月19日、20日の合計2公演行われますので、ちゅうおん2020の総収容人数は5,000人となります。

 

以上より、今回の当選倍率は36倍となります!

確率にすると、約2.8%ですね。

応募総数180,000÷総収容人数5,000=36

超のつく激戦になりそうです。。

しかもこれは席を1つだけ空けた場合です。

一般的な椅子の幅はだいたい50cmほどです。

1席空けるということは、人と人との距離は50cm。

推奨されているソーシャルディスタンスは2mと言われていますので、もしそれに準じるのであれば4席空けないといけません。

ということはキャパは通常時の5分の1ということになります。

通常時5,000人マックスの5分の1…1,000人ですよね。

それが2Daysで2,000人

その枠を狙って180,000の応募。

つまり…

90倍です。。笑

確率にして、約1.1%

今年のちゅうおんは凄まじい戦いになりそうです。。笑


 

もし当選したら…

もしもこの激戦を勝ち抜き当選された方の中には、ホテル予約を考えないといけない方もいらっしゃると思います。

今回はホテル予約する際のオススメの検索方法を書いておきますので、覚えておいていただけたらと思います。

当日はできるだけ会場に近いホテルを抑えたいですよね?

そんなときに便利なのが楽天トラベルの最寄り駅検索

例えば秩父ミューズパークの最寄駅は秩父鉄道秩父駅です。

楽天トラベルの最寄り駅検索なら秩父駅がダメなら→隣の駅(御花畑)、それでもダメなら→隣の駅(西武秩父)という風に、近いところから検索できるので、その検索段階でのベストなホテルを探しやすいんです。

もちろんその際、利用人数などといった基本情報は固定のまま「次の駅」→「次の駅」と検索できるので、かなり便利。

ぜひ楽天トラベルの最寄り駅検索を使ってお得に予約してくださいね!

まとめ

今回は「ちゅうおん2020チケット倍率を計算してみた|当選確率がやばい…」と題してまとめていきました。

あくまでも仮の計算なのでこれが絶対というわけではありませんが、どう転んでも当選倍率はかなり高そうです。

そんな中でのあなたの当選を祈っております。

最後までお読みいただきありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください