音楽

米津玄師ライブ一人の楽しみ方は?これを見ればぼっち参戦も怖くない!

2009年から”ハチ”という名前でニコニコ動画へのオリジナル曲投稿を始め、「パンダヒーロー」などのヒット曲を製作。

2012年には本名名義での活動を開始し、これまでに「アイネクライネ」「LOSER」「打ち上げ花火」「Flamingo」「Lemon」など、多くの人気曲を発表してきた米津玄師。

そんな彼のライブは盛り上がりあり、感動ありで本当に行く価値があるものなんですよね。

 

しかし、なかなか自分の周りに米津さんファン、いわゆる米民がいなかったりして、一人ぼっちでのライブ参戦になってしまうこともありますよね?

もしくは、行くとしたら一人ぼっちになってしまうけど、なかなか勇気が出ない。。という方もいますよね?

まして、それが初めての参戦なら、どんな感じのノリでいけばいいのか?合いの手や掛け声なんかの決まりごとはあるの?マナーやルールは?などなど、気になることはたくさんあると思います。

そこで今回は「米津玄師ライブ一人の楽しみ方は?これを見ればぼっち参戦も怖くない!」と題して、ぼっち参戦でも米津玄師さんのライブを心から楽しめるようになる情報をまとめていきたいと思います!

米津玄師セトリ予想!2020ツアーでやって欲しい人気曲ランキングも!米津玄師さんの2020年ライブツアー「HYPE」の開催決定が2019年8月12日に発表されましたね! 今回のライブツアーは米津玄師...
米津玄師ライブ2020大阪のチケット当選倍率は?確率を上げる方法も!2020年2月1日の和歌山ビッグホエールを皮切りに全国10会場20公演を行うアリーナツアー『HYPE』の開催が決定した、米津玄師さん。 ...
馬と鹿MVロケ地の場所は?ビルの屋上や暗闇の米津玄師がかっこいい!ついに!2019年9月3日(火)に米津玄師さんのニューシングル『馬と鹿』のミュージックビデオがYouTubeにて配信されましたね! ...

米津玄師ライブ一人の楽しみ方は?どんな感じのノリでいけばいい?

ではまず、米津玄師さんのライブはどんな感じのノリでいけばいいのか?を、まとめていきたいと思います。

ライブの雰囲気がわかれば、どんな感じでいけばいいのかがわかりますよね。

米津さんのライブは

  • 結構静か
  • 大きな声で名前を呼んだりすると浮く
  • だけど皆さん手を上に挙げて楽しんでいる
  • 掛け声や合いの手は曲によってある

といった感じのノリです。

なので、たとえ一人での参戦であったとしても、ハードルは低い方かなと思います。

それなりに曲にノッて体を揺らしたりすることはありますが、さすがにヘドバンやモッシュなどをすることはありません。

この方も言っているように、けっこうぼっち参戦の方は多くいらっしゃいます。

そんな方とこんな感じで仲良くなるもよし、ノリを参考にさせてもらうもよし、皆さん同じアーティストが好きな者同士だということで、とてもフレンドリーに接してくれると思いますよ!

 

また、Twitterをしている方は、こういった形でライブに参戦する前に繋がりを作ってしまうのも手ですね!

それにしてもこの方のチョークアート、素晴らしい。

合いの手や掛け声なんかの決まりごとはあるの?

では、実際にライブが始まってからの話で、ライブ中に「合いの手」や「掛け声」といったコールの決まりごとはあるのでしょうか?

初めて行って、ノリ遅れないように見ていきましょう!

まず初めに言っておくと、米津さんのライブではあまり合いの手や掛け声はありません。

ファンの方それぞれが手拍子をしたり、それぞれのノリ方をしているという感じです。

ただ、同じアーティストを好きなもの同士、結構ノリは同じような感じなので、結局一体感はありますw

そんな中でも、『LOSER』と『ピースサイン』は合いの手や掛け声のある曲の中でも定番なので紹介しておきます。

LOSER

LOSERはサビの部分に合いの手があります。

アイムアルーザー どうせだったら遠吠えだっていいだろう
もう一回もう一回行こうぜ 僕らの声
アイムアルーザー ずっと前から聞こえてた
いつかポケットに隠した声が

引用:「LOSER」 作詞 米津玄師

この、「僕らの声」の後と、「隠した声が」の後に、「フォー!!」と叫ぶのがこの曲の合いの手です。

ピースサイン

ピースサインでは初めからピースを上に掲げてノリます。

合いの手でも掛け声でもないですが、これが振り付けというか楽しみ方の一つですね!

 

ちなみにこれらは、『Lemon』の初回限定版についてくるDVDでライブ映像を見ることができるので、皆さんそれで覚えているようです。


Lemon (初回限定映像盤 CD+DVD) [ 米津玄師 ]

この初回限定版はCDに『Lemon』『クランベリーとパンケーキ』『Paper Flower』を収録。

さらにDVDには以下のLIVE映像とミュージックビデオが入っているので、超お得!

これで合いの手や掛け声の予習もバッチリです!

1.砂の惑星 [ LIVE | 米津玄師 2018 LIVE / Fogbound 2018.01.10 日本武道館 ][4:03]
2.春雷 [ LIVE | 米津玄師 2018 LIVE / Fogbound 2018.01.10 日本武道館 ][5:07]
3.LOSER [ LIVE | 米津玄師 2018 LIVE / Fogbound 2018.01.10 日本武道館 ][4:07]
4.ゴーゴー幽霊船 [ LIVE | 米津玄師 2018 LIVE / Fogbound 2018.01.10 日本武道館 ][3:54]
5.□□□ [ LIVE | 米津玄師 2018 LIVE / Fogbound 2018.01.10 日本武道館 ][3:12]
6.ピースサイン [ LIVE | 米津玄師 2018 LIVE / Fogbound 2018.01.10 日本武道館 ][4:11]
7.打上花火 [ LIVE | 米津玄師 2018 LIVE / Fogbound 2018.01.10 日本武道館 ][4:26]
8.灰色と青 (+菅田将暉) [ LIVE | 米津玄師 2018 LIVE / Fogbound 2018.01.10 日本武道館 ][6:13]

9.春雷 [ Music Video ][4:53]
10.灰色と青 (+菅田将暉) [ Music Video ][5:47]

ライブでのマナーやルールなど注意点は?

ではそんな米津玄師さんのライブでのマナーやルールといった注意すべき点はどういったものがあるのでしょうか?

大声で歌わない

これはどんなアーティストのライブでも当たり前ですが、大声で歌ってしまうと周りの人の迷惑になるのでやめましょう。

アーティスト本人の歌声を聴きに行っているんですから、当たり前ですよね。

それでもTwitterなどでは「大声で歌っている人がいて迷惑だった」などというツイートも過去には見かけられたので、あえて書かせていただきました。

サイリウムやペンライトは禁止

基本的にこういった光り物は禁止です。

2019年のライブツアー「 脊椎がオパールになる頃」では完全に禁止でした。

もちろん、スマホのライトなども禁止です。

というかスマホは録音や写真撮影、動画撮影なども禁止なのでカバンにしまうなどしておきましょう。

荷物はコンパクトに

紛失や他の人の邪魔になったりといったトラブルをできるだけ避ける為に、持ち物はコンパクトに、理想は常に身につけておけるようなウエストポーチやショルダーバッグですね。

所持金も最低限の分だけ持って行くようにしたいですね。

ちなみに最近はチケットもデジタル化が進み、グッズなどの物販も電子マネーでの購入が可能になっているので、正直スマホが一台あれば事足りてしまいます。

便利になりましたね〜笑

ヒールは危険なので禁止

ヒールのある靴だと他の人の足を踏んでしまったときに怪我をさせてしまう可能性が高くなってしまい危険なので、履いていくのはやめましょう。

スニーカーやパンプス、ヒールのないブーツなどが好ましいですね。

その他、服装の定番としては、Tシャツにデニムパンツやハーフパンツなど、動きやすいものがライブのファッションとしてはおすすめですね!

冬場でもライブ会場内はTシャツ一枚で十分です。

それまではパーカーなど、羽織ものを持っておくと便利ですね!

まとめ

今回は「米津玄師ライブ一人の楽しみ方は?これを見ればぼっち参戦も怖くない!」と題してまとめていきましたがいかがでしたでしょうか?

米津玄師さんのライブは比較的一人ぼっちの方も多く参加しやすいので、この記事を見てぼっち参戦する勇気を持っていただけたなら嬉しいです。

ぼくのおすすめはTwitterを使って米民の方と繋がることですね!

では、良い米民ライフを!

最後までお読みいただきありがとうございます!

米津玄師セトリ予想!2020ツアーでやって欲しい人気曲ランキングも!米津玄師さんの2020年ライブツアー「HYPE」の開催決定が2019年8月12日に発表されましたね! 今回のライブツアーは米津玄師...
米津玄師ライブ2020大阪のチケット当選倍率は?確率を上げる方法も!2020年2月1日の和歌山ビッグホエールを皮切りに全国10会場20公演を行うアリーナツアー『HYPE』の開催が決定した、米津玄師さん。 ...
馬と鹿MVロケ地の場所は?ビルの屋上や暗闇の米津玄師がかっこいい!ついに!2019年9月3日(火)に米津玄師さんのニューシングル『馬と鹿』のミュージックビデオがYouTubeにて配信されましたね! ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください