TV

カメラを止めるなは子供でも見れる内容?年齢指定はない?ネタバレなし

2019年3月8日(金)の金曜ロードショーで昨年話題になった映画「カメラを止めるな!」がテレビ初放送されるということで、注目を浴びています。

映画館には観に行かなかったものの気になっていたので、テレビでの放送はうれしい!絶対観たい!と思っている方は多いのではないでしょうか?

しかし、気になることがひとつ。

「カメラを止めるな!」はゾンビ映画だということです。

ホラーが苦手な方からは「カメラを止めるな!は怖いですか?」などという質問があったりします。

お子様がいらっしゃるご家庭では、大人だけで観るか、子供と一緒に観るか、迷っていらっしゃる方も多いと思います。

 

親の気持ち
親の気持ち

面白いとあれだけ話題になったのだから観たい気持ちは山々だけど、うちには子供がいるし…。

あれだけ評判が良かった映画だし、どうせなら子供と一緒に楽しみたい…。

けど、ゾンビ映画って子供に見せても大丈夫なのか…。

という風な感じですね!

 

そこで今回はそんなあなたのために、実際に映画館で「カメラを止めるな!」を観たぼくが、ネタバレなしで、子供でも見れる内容なのか?年齢指定はないのか?ということについて、書いていきたいと思います。

【こちらの記事もどうぞ!】

カメ止めリモート(リモ止め)最後の真魚の涙は本当か演技どっち?セリフが本心みたいあのカメラを止めるな!の上田真一郎監督が、またやってくれました! 外出自粛のこのご時世に合った映画『カメラを止めるな!リモート大作...

https://360saburoku.com/2019/03/08/kametome_muryou/

https://360saburoku.com/2019/02/26/kametome_shityouritu/

カメラを止めるなメガネのカメラアシスタント役女優は誰?かわいいと話題!映画「カメラを止めるな!」の金曜ロードショーでのテレビ放送が決まり、再び話題となっています。 このテレビ放送で初めてカメラを止める...

カメラを止めるな!概要

まずは「カメラを止めるな!」がどんな映画なのか、ストーリーの説明などネタバレをせずに解説していこうと思います。

とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。​本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。

そんな中、撮影隊に 本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。

”37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイバル!”……を撮ったヤツらの話。

引用:カメラを止めるな!公式ホームページ

こちらは「カメラを止めるな!」の一番有名なイントロダクションです。

これを見たからと言って、ネタバレにはなっておらず、鑑賞に影響することはありませんのでご安心ください。

 

また、「カメラを止めるな!」のポスターには「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」と書かれています。

カメラを止めるなは子供でも見れる内容?

あなたに極力事前情報を与えないために、「二度はじまる」の二度目にどんなことが始まるのかストーリーの説明はしません。

が、一度目はイントロダクションにもある通り、”37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイバル”です。

これが意味するのは何か。

 

そう、もうお分かりだとは思いますが、出血は当たり前のグロテスクシーン、暴力的な表現満載、しっかりゾンビ映画です。笑

なぜこの映画に年齢指定が無いのか、不思議なくらいです。

R指定のある映画「バトルロワイアル」や「SAWシリーズ」などとさほど描写的には変わらないと思います。

なので、「カメラを止めるな!は子供でも見れるか?」という質問に対するぼくの個人的な意見は、「NO」です。

 

正直、ゾンビとかグロテスクなものに慣れているような子供もいるかもしれません。

でもそこだけじゃなく、そこを通過できたとして二度目に始まるストーリーを見ても、たぶん本当の面白さが分からないと思います。

ぼくのこの映画の印象は「大人向け」ですね。最初から最後まで。

 

あと、シンプルに手ブレがすごくて映像酔いしてしまうという側面もあります。

ぼく自身、前半はグロテスクシーンと相まってちょっと気持ち悪くなってしまいました。

 

こういったいくつかの理由から、「カメラを止めるな!は子供でも見れる内容ではない。」というのが結論ですね。

まとめ

今回は「カメラを止めるなは子供でも見れる内容?年齢指定はない?ネタバレなし」ということについて書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

ぼくは、残念ながら子供と見るのはオススメしませんが、最終的な判断は各ご家庭の親御さんに任せます。(当たり前ですが)

 

ひとつだけ言えることは、この映画は本当に素晴らしい映画です。

「映画鑑賞」ではなく「映画体験」をさせてくれます。

 

この映画体験をするにはやはり「初見である」ことが大事だと思います。

なので今回は大人だけで見て、本当にいい映画だなと感じたら、子供が大きくなってから見せてあげるのもいいのではないかなと思います。

まだ小さい時に見て、「あんまりよく分からなかった」というのは非常にもったいない気がします。

最後までお読みいただきありがとうございます!

ちなみに…

「カメラを止めるな!」のスピンオフ「ハリウッド大作戦!」FODプレミアム』、dTV』、『U-NEXT』で配信されていますので、気になる方は要チェックです!

 

【関連記事】

カメ止めリモート(リモ止め)最後の真魚の涙は本当か演技どっち?セリフが本心みたいあのカメラを止めるな!の上田真一郎監督が、またやってくれました! 外出自粛のこのご時世に合った映画『カメラを止めるな!リモート大作...

https://360saburoku.com/2019/03/08/kametome_muryou/

https://360saburoku.com/2019/02/26/kametome_shityouritu/

カメラを止めるなメガネのカメラアシスタント役女優は誰?かわいいと話題!映画「カメラを止めるな!」の金曜ロードショーでのテレビ放送が決まり、再び話題となっています。 このテレビ放送で初めてカメラを止める...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください