ハローニュードリームプロジェクトレターセット受注生産数やお届け期間の遅延について

この記事では受注生産による再販が決定した日本郵便からのHELLO NEW DREAM.特別レターセットに関する、

・受注生産数の上限はなし?数量限定ではない?
・お届け期間に遅れは発生しないのか?

ということについてまとめていきます。

【郵便局】HELLO NEW DREAM.特別レターセット再販決定

嵐のハローニュードリームプロジェクトの企画の一つである、日本郵便からのHELLO NEW DREAM.特別レターセット販売。

最初の販売は2020年9月15日(火)午前0時15分から開始されましたが、即完売。
このとき用意されていたのは5000セットと言われており、さすがに少ないと再販を求める声が多数上がっていました。

そしてその声に応えて、再販が決定。9月17日(木)20:00〜申し込み受付を開始すると発表されました。

【申し込み受付期間:2020年9月17日(木)20:00 〜 2020年12月15日(火)23:45】

嵐ハローニュードリームプロジェクト13企業コラボ商品の発売日やキャンペーン応募方法【完全版】嵐が新たなプロジェクトを始動させました! HELLO NEW DREAM. PROJECT(ハローニュードリームプロジェクト)と題...

受注生産数の上限はなし?数量限定ではない?

上記の「お知らせ」にあるように、

ファンの皆様のご期待に応えるため、受注生産による再販を行うことにいたしました。

こう書かれている以外は上限数の設定や、数量限定といった文言は出ていきていません。

そもそも『受注生産』というのは売り上げがマイナスになることは基本的に無いので、今回も上限は設定されていないのでしょう。


しかし、気になるのはお届け期間が設定されていること。

第1回目が2020年9月17日(木)〜 2020年9月30日(水)までの約2週間の申込分を、10月20日(火)以降、2週間程度で届けるとなっています。

ということは、第1回目の申し込み終了からお届け完了まで、約1ヶ月。
しかもその間にも第2回目の申し込みが10月1日から始まり、その分の生産もスタートしなければいけません。

このように考えると、果たしてこの期間で、受注した数のレターセットの生産、そして配送を行いきれるのか。不安になってきます。

お届け期間に遅れは発生しないのか?

嵐×日本郵便といえば、嵐の年賀状が思い浮かびますよね。
2018年お正月分から販売が開始され、2020年で3年連続販売されています。

その年賀状も予約申込という方式なので売り切れはありません。

しかし、やはりと言うべきか、その予約数が想定の範囲の上をいっていたのか、配送されてくるのがかなり遅れてきたという方もいらっしゃいました。

このことからも今回のHELLO NEW DREAM.特別レターセットも遅れる可能性を頭に入れておいた方が精神衛生上良いかもしれません。

2週間程度でお届けいたします。

と含みを持たせているのも、そういったことを想定しているからこその表現でしょう。

このレターセットを使って「いついつまでに〇〇さんに届けたいから、第1回目で申し込もう」というような、期日が決まっているものに使おうと考えるのはなるべく避けた方が良いかもしれません。


しかし、ひとつ安心材料を。

現在の嵐のファンクラブ会員数は約300万人。
その全員が1人4セット購入したとしたら、合計で1200万セットになります。
それが第1回目に集中したとして、発送は10月20日から約2週間で終わらせないといけません。

しかしここで昨年2019年10月期の郵便物・荷物の引受物数を日本郵政グループの資料から見てみると、
この1ヶ月の総引受物数は17億1519万通となっています。

ここで先ほどの1200万セットを思い出していただきたいのですが、

17億1519万通のうち1200万セットというと、全体のうちたった0.7%です。

それくらい増えただけでパンクするような処理能力では無いのではないでしょうか。

 

いずれにしても大好きな嵐のことでイライラしても仕方がないので気長に待つことを覚悟して、せっかくなので楽しく購入しましょう♪

送られて来るまでワクワクを味わえると思って。

その他、ハローニュードリームプロジェクトのコラボ商品やキャンペーン詳細についてはこちらの記事で網羅しています。
嵐ハローニュードリームプロジェクト13企業コラボ商品の発売日やキャンペーン応募方法【完全版】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください