話題の人物

宮崎県知事|河野俊嗣の経歴プロフィール!高校大学など学歴と職歴は?

現在、宮崎県知事として奮闘中の河野俊嗣(こうの しゅんじ)さん。

二度の任期を満了した後、2018年12月23日に3回目の当選を果たし、現在も宮崎県民のために日々動かれています。

そんな河野俊嗣宮崎県知事について今回は「宮崎県知事|河野俊嗣の経歴プロフィール!高校大学など学歴と職歴は?」と題してまとめていきたいと思います!

宮崎県知事|河野俊嗣(こうの しゅんじ)の経歴プロフィール

※写真向かって左から2番目が河野俊嗣宮崎県知事

【名前】河野俊嗣(こうの しゅんじ)
【生年月日】1964年9月8日
【年齢】55歳(2020年4月現在)
【出身地】広島県呉市
【血液型】O型
【趣味】トライアスロン・オペラ鑑賞・家庭菜園
【座右の銘】一期一会

ご出身は広島県の呉市なんですね!

なので宮崎県は河野知事にとっては「かけがえのない第2のふるさと」だそうです。

出身地ではないけど、ゆかりのある土地をふるさとに感じる感覚はとてもよくわかります。

 

そしてかなり多趣味ですね!

トライアスロンはかなり本格的で、大会にも出場されているようです。

出典:河野しゅんじオフィシャルWEBサイト

また、公式サイトには家庭菜園繋がりかわかりませんが、料理をされている写真も掲載されていました。

なんか一気に親近感が湧きますね。笑

出典:河野しゅんじオフィシャルWEBサイト

こういった趣味の他にも、お子様が所属されているサッカー少年団では保護者会の会長をされたり、

延岡の合唱団にテノールとして参加されるなど、とても活発に動かれています。

こういったフットワークの軽さといいますか、機動力というのは、公務にも活きているのではないでしょうか。

高校大学など学歴

出身高校は、国立広島大学附属高等学校です。

国立広島大学附属高等学校の偏差値は2020年度版で74とかなり高いですね。

広島県内で2位の高さを誇ります。

ちなみに1位は広島大学附属福山高等学校で、偏差値は75です。

1しか差がありません。

本当にトップクラスに頭のいい高校出身ということですね!

 

出身大学は東京大学法学部です。言うまでもなく超名門ですね!

東大法学部では、憲法・国際法のゼミに入られていたということです。

こちらが最終学歴になります。

職歴は?

東大卒業後、1988年4月に現総務省である自治省に入省。

その後、宮城県庁で務めたあとハーバード大学へ留学し、ロースクールで法学修士課程を修了。

日本に帰国し、1993年4月には愛知県春日井市の企画調整部長、1998年には埼玉県のまちづくり支援課長など地方自治体の政策に尽力されました。

その後2001年〜2005年まで総務省にて理事官や企画官を務め、2005年4月に宮崎県総務部長に。

2年後の2007年2月に、東国原宮崎県元知事の下で副知事に就任されました。

そして2010年9月に東国原元知事が再選不出馬を表明。

それを受け、2010年10月13日に県知事選に出馬を表明、副知事を退職されました。

そして見事当選し、2011年1月21日から宮崎県知事として活躍されています。

2020年現在3期目となり、任期は2023年1月20日までとなっています。

家族構成は?

出典:河野しゅんじオフィシャルWEBサイト

家族構成は奥様と2男1女の5人家族。

この写真もとても仲が良さそうな雰囲気が伝わってきて、微笑ましいですね!

 

その他、もっと河野知事について知りたいという方は、しゅんじブログというブログもありますので、ご興味があれば見てみてください。

最近はあまり更新されていないようですが、さらに河野知事について知ることができますし、文面も(笑)などを使われていて、とても親近感が湧く感じで読みやすいです。

まとめ

今回は「宮崎県知事|河野俊嗣の経歴プロフィール!高校大学など学歴と職歴は?」と題してまとめていきましたがいかがでしたでしょうか。

とても人として取っ付きやすそうな雰囲気が溢れている方で、信頼できそうですね!

河野俊嗣宮崎県知事にはこれからも頑張っていただきたいです。

では、最後までお読みいただきありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください