ニュース

札幌雪まつり2020は雪不足で開催中止の可能性?雪の量は少ない?

暖冬の影響か、雪不足により北海道各地で冬のイベントの中止が相次ぐ事態となっています。

北海道の冬のイベントといえば「さっぽろ雪まつり」が代表的ですが、こうなってくるとこの大イベントの開催もできるのか心配になってきますよね。

そこで今回は、この雪不足によって「さっぽろ雪まつり」が中止になってしまわないか。調査していきたいと思います。

【北海道】さっぽろ雪まつり2020は開催される?影響は?

今のところ開催予定ということです。

ひとまず安心ですね!

観光協会によると、札幌以外の場所から雪を輸送するのに時間がかかるため、作業の開始を予定より2日早めたということです。

臨機応変に対応し、開催に向けて頑張っているといった状況ですね!

 

札幌雪まつりに行く予定にしている方は、こちらの記事も参考に服装選びのコツを見てみてくださいね!

急にバタバタして「あ〜これも必要だったのか〜!」とならないように、おすすめを書いておきました!

札幌雪まつりの服装(女性編)おすすめの防寒対策は?靴で転倒対策も毎年の冬の風物詩といえば、北海道の「札幌雪まつり」ですよね! そんな大イベントに今年は参加しようと思っているけど、本州の人間からす...

現在の進行状況は?

2020年1月5日から雪の輸送を開始し、1月7日には会場となる大通公園にて「雪輸送開始式」が行われました。

そして翌1月8日の状況がこちら。

雪の量はかなり少ないですが、足場が組まれ雪像の製作が開始されていました。

 

1月12日。輸送してきた雪で作業は進んでいるものの、依然として札幌自体の雪は少なそう。

 

1月17日。少しずつですが、着実に作業は進んでいます。

ただ、相変わらず降雪量自体は少なそうです。

雪が降らないことによる過去の中止や延期の事例は?

1950年の開始以来、中止や延期になったことは1度もありません。

2020年は第71回目となります。

つまりは71年目。

この古い歴史の中で、1度も中止や延期になっていないというのは本当にすごいです。

暖冬のそもそもの原因は?

札幌の今年の1月上旬の積雪量は9センチで、これは1961年以降、最も少ないということです。

平年であれば、この時期には50センチほどの積雪がありますが、「雪輸送開始式」が行われた1月7日時点ではその17%しか積雪がありませんでした。

こういった影響を及ぼしているのは、北極にとどまり続ける寒気と、ユーラシアパターン指数が低いことによるものです。

いつもなら日本列島にやって来る寒気が、今季は北極付近にとどまっていて影響を受けにくい状態にあります。

また、ユーラシアパターン指数についてですが、これは何かというと、ヨーロッパから日本にかけて流れるジェット気流に乗ってやってくる寒気のことで、こちらも低指数が続いています。

これら2つの原因が元になって、今季は暖冬傾向にあります。

有名なエルニーニョ現象によるものではありません。

使用する雪の量は?

今回のさっぽろ雪まつりで制作される雪像は140基を予定。

そのために使用する雪の量は、5トントラックで約6,000台分にのぼります。

これらを1月29日までに搬入する予定にしているということです。

それでも今年は雪不足ということもあり、雪像の数や大きさで調整が行われるかもしれませんね。

雪が少ないときの輸送はどこから?

主な採雪場所は、里塚霊園や滝野霊園、モエレ沼公園など札幌市内と近隣市町村の10ヶ所ほど。

これまでの雪不足の年には、中山峠やオコタンペ湖周辺、岩見沢方面まで採雪に行ったということです。

加えて今年は、初めて後志管内の羊蹄山麓という遠方の山間部にまで採雪に行っています。

札幌雪まつり2020概要

大通り会場

【開催期間】
2020年2月4日(火)〜2月11日(火・祝)

【開催時間】
22:00までライトアップ

【開催場所】
大通公園 西1丁目~西12丁目

大通り会場は端から端で約1.5km。だいたい徒歩20分ほどですね。

ちなみに1丁目のさっぽろテレビ塔近くにはスケートリンクもあります。

【スケートリンク開催期間】
1月31日(金)~2月3日(月)10:00~20:00
2月4日(火)~2月11日(火・祝)9:00~21:00

すすきの会場

【開催期間】
2020年2月4日(火)〜2月11日(火・祝)

【開催時間】
●2月4日(火)~7日(金)、10日(月)/15:00~23:00
●2月8日(土)、9日(日)/10:00~23:00
●2月11日(火・祝)/10:00~22:00

23:00までライトアップ。最終日は22:00まで

【開催場所】
南4条通から南7条通までの西4丁目線(駅前通り)市道
本部:中央区南5条西4丁目 南興ビル

つどーむ会場

【開催期間】
2020年1月31日(金)〜2月11日(火・祝)

【開催時間】
9:00〜17:00

【開催場所】
札幌市スポーツ交流施設  コミュニティドーム(愛称: つどーむ)札幌市東区栄町885番地1

 

ちなみに大通り会場からつどーむ会場までは約8kmほど距離があるので、歩いての移動は厳しいですね。

電車利用で30分ほど、車移動で20分ほどです。

大通り会場からすすきの会場までは1kmほどなので、徒歩15分ほどです。

大通公園近くのホテルのおすすめな予約方法

最後に遠方から行く予定をされている方向けに、ホテル予約する際のオススメの検索方法を書いておきます。

当日はできるだけ大通公園に近いホテルを抑えたいですよね?

そんなときに便利なのが楽天トラベルの最寄り駅検索

大通公園の最寄駅は大通駅です。

楽天トラベルの最寄り駅検索なら、大通駅がダメなら→隣の駅(西11丁目駅)、それでもダメなら→隣の駅の(西18丁目駅)という風に、近いところから検索できるので、その検索段階でのベストなホテルを探しやすいんです。

もちろんその際、利用人数などといった基本情報は固定のまま「次の駅」→「次の駅」と検索できるので、かなり便利。

ぜひ楽天トラベルの最寄り駅検索を使ってお得に予約してくださいね!

まとめ

今回は「札幌雪まつり2020は雪不足で開催中止の可能性?雪の量は少ない?」と題してまとめていきました。

冬の風物詩として人気の札幌雪祭りが、今年も無事に開催できることを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございます!

札幌雪まつりの服装(女性編)おすすめの防寒対策は?靴で転倒対策も毎年の冬の風物詩といえば、北海道の「札幌雪まつり」ですよね! そんな大イベントに今年は参加しようと思っているけど、本州の人間からす...

 

秋田県横手市の伝統行事「横手のかまくら祭り」でも雪不足によって開催が危ぶまれています

横手のかまくら祭り2020は中止の可能性?雪不足で開催の危機?今年は記録的な雪不足により、様々な影響が出ているとニュースで報じられています。 中でも秋田県横手市の冬の風物詩、横手のかまくら祭り...

POSTED COMMENT

  1. […] 札幌雪まつり2020は雪不足で開催中止の可能性?雪の量は少ない?暖冬の影… スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]

  2. […] 札幌雪まつり2020は雪不足で開催中止の可能性?雪の量は少ない?暖冬の影… スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください