アイドル

嵐が歌う曲は?天皇陛下即位の式典は一般人も見れる?秋元康は誤報!

ものすごく名誉なニュースが飛び込んできました!

ジャニーズの人気グループ嵐が2019年11月9日に天皇陛下の即位をお祝いする式典に参加し、パフォーマンスを披露するというのです!

まさに「国民的アイドル」という呼び方がふさわしいですね!

5月1日に即位された天皇陛下。

10月22日(火・祝)に「即位礼正殿の儀」が宮中で行われ、その後11月に皇居前広場にて「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」が開かれます。

そこで気になるのが「嵐は何の曲を披露するのか?」ということですよね!

9月24日に会見が開かれ、正式に発表されるということですが、そこで奉祝曲も発表されるのでしょうか?

(予定通り会見が開かれました。記事内に追記あり。)

また、その天皇陛下即位の式典は一般人も見ることができるのでしょうか?

その辺りを中心に、「嵐が歌う曲は?天皇陛下即位の式典は一般人も見れる?秋元康は誤報!」と題してまとめていきたいと思います!

えもしさんの嵐の絵が素敵!ツイッターで話題の有名人!作品と感想まとめ※残念なお知らせ 2019年11月現在、えもしさんのTwitterアカウントが凍結されています。どこに行っちゃったのーえもしさーん ...
嵐活動休止の経済効果や損失は?年間金額の試算結果がやばい!嵐の活動休止が発表されてから、連日さまざまな報道がなされていますね! そんな中でも興味深いのが、「嵐活動休止による経済効果や損失の...
嵐活動休止の海外の反応は?韓国や中国ファンの感想やコメントも!2019年1月27日に活動休止を発表した嵐。 このニュースは日本中にひっくり返るほどの衝撃を与えました。 しかし、ご存知の通...
嵐活動休止の理由や復帰はいつ?原因や経緯は不仲?真相は!超衝撃的なニュースが飛び込んできました! あの、国民的超スーパーアイドル「嵐」が活動休止を発表しました!!! 2020年12...

嵐が歌う曲は?

ではまず披露曲について見ていきましょう!

今のところ何の曲をするのか?といった詳しい内容は発表されていません。

歌唱曲は『Journey to Harmony』下に追記あり

ただ、このニュースを報じる際に使われているMVが、9月11日に発売された『BRAVE』ということで、もしかして奉祝曲はBRAVE?と囁かれたりしています。

しかし、これは単純に『BRAVE』のプロモーションというか、タイミング的なものであるだけでしょう。

となると11月3日にリリースされたデジタルシングル『Turning Up』とか?

うーん、それも考えにくい気がします。

では一体何の曲をするのでしょうか。

既存の曲なのか。それともこのために新曲が用意されるのか。

すごく気になりますね!

そこで天皇陛下即位10年、20年をお祝いしたX JAPANのYOSHIKIさんや、EXILEが披露した曲を見てみましょう!

これまでのYOSHIKI、エグザイルの奉祝曲は新曲?

1999年に即位10年をお祝いしたYOSHIKIさんはその祭典で「Anniversary」をピアノ演奏。

この曲はまさに天皇陛下即位10年をお祝いするために作曲されたということです。

もともと製作段階では20分以上の長さがあったそうですが、天皇皇后両陛下が起立した状態で聴かれるということを知り、8分ほどに短縮したということです。

 

続く2009年、天皇陛下即位20年をお祝いしたEXILEが披露したのは「太陽の国」という3部構成(約14分)にわたるパフォーマンス。

第一楽章「太陽の種」ではオーケストラによる演奏。(下記動画0:50〜3:10)

第二楽章「太陽の芽」ではEXILEのメンバーがダンスパフォーマンスを披露。(下記動画3:11〜4:14)

第三楽章「太陽の花」はATSUSHIとTAKAHIROが力強いバラードを歌い上げた。(下記動画4:15〜7:12)

この「太陽の国」(組曲)はまさにこの天皇陛下即位20年をお祝いするために作詞作曲されたということです。

ちなみにこの曲は当初公演限りの予定でしたが、多くの声からCD化されました。

が、このCDはオリコンチャートには反映されず、レンタルも禁止されています。

 

これらの歴史から考えると、今回の嵐も新曲を用意してきそうですね!

追記 曲のテーマが発表されました!

曲のテーマは「水」ということです!

しかも曲だけでなく、このときだけの特別なパフォーマンスが見られそうです。

それでもこの曲はやってほしい!というものがあればアンケートを用意しましたので記入してみてくださいね♪(曲の追加もできます)

天皇陛下即位の式典で嵐にやってほしい曲は?

  • 新しく項目を追加する

会見後追記 祝賀コンサートは3部構成

今回の祭典は第1部「奉祝まつり」と第2部「祝賀式典」に分かれており、コンサートは第2部「祝賀式典」内で行われ、3部構成ということです。

  • 【第一楽章】オーケストラ演奏
  • 【第二楽章】ピアノ演奏(辻井伸行氏)
  • 【第三楽章】奉祝曲歌唱(嵐)

奉祝曲の作詞は岡田惠和氏、作曲は菅野よう子氏ということで、やはり新曲というか、このためだけに作られた曲をやりそうですね!

今回のパフォーマンスについて、嵐の櫻井翔さんは「お祝いの会に少しでも花を添えられるよう心を込めて精いっぱいパフォーマンスしたい」というコメントを出されました。

【第2部 祝賀式典】
◎総合演出:黛りんたろう
◎司会:谷原章介、有働由美子
◎開催時刻17時10分~18時40分
◎会場二重橋前特設舞台および皇居前広場

ちなみに放送はAbemaTVで見ることが可能です。

歌唱曲は『Journey to Harmony』

とても綺麗な響きの曲名ですね。

直訳すると「ハーモニーへの旅」

歌詞の内容もとても勇気をもらえるような内容ですね!

式典が行われる場所は?

この式典は皇居前広場で行われるということで、地図を載せておきます。

 一般人も参加できる?

皇居前広場といえば、普段は観光地としても有名で、一般人が入ることができます。

ではこの式典には一般人も参加できるのでしょうか?

上記の1999年、2009年の際はハガキによる抽選で選ばれた3万人が参加したということですので、今回も一般人の参加がありそうです。

一般人参加可能!下に追記あり

5月4日には天皇陛下の即位を祝う一般参賀も行われています。

追記

一般人の参加が可能なことが判明しました!

今回の天皇陛下即位の式典は2部構成となっており、嵐のパフォーマンスは第2部に行われます。

第2部は約1万人を一般公募するということです。

【参加費】無料

【申し込み受付期間】2019年9月24(火)13:00〜2019年10月2日(水)23:59

【申し込み方法】天皇陛下御即位奉祝委員会公式HPより申し込み

※応募数が定員を超えた場合抽選

【当落発表日程】10月17日(木)

 

落選してしまった時は…

東京ミッドタウン日比谷の6階にあるガーデンスペース(無料)から、広場が見えるそうです。

ただ、皇居前広場からこのビルまでは約1kmということで、双眼鏡などがあれば良いかもしれませんね!

秋元康が楽曲提供は誤報!

ネット上では秋元康さんが嵐に楽曲を提供するという情報が流れていますが、あれは誤報です。

上記の2009年の式典にて、EXILEが披露した「太陽の花」の作詞をしたのが秋元康さんということです。

その情報と今回のものが誤認して広がってしまったのでしょう。

この式典の他の有名人参加者は?

ではこの式典に参加する嵐以外の有名人・著名人は誰なのでしょうか?

今のところ明らかにはなっていませんが、過去の例を見ていきましょう。

1999年出席者

【芸能界】
森繁久彌、北島三郎、森進一、橋幸夫、布施明、谷村新司、西城秀樹、松崎しげる、藤岡弘、、高知東生、中西圭三、GLAY(TAKUROとJIROが出席)、黒木瞳、竹下景子、宝塚歌劇団・星組、斉藤慶子、高島礼子、安室奈美恵、SPEED、YOSHIKI、草野仁(司会進行を担当)

【狂言師】
和泉元彌

【漫画家】
加藤芳郎、松本零士、小林よしのり

【バレリーナ】
草刈民代

【野球】
王貞治、長嶋茂雄、星野仙一、野茂英雄、松坂大輔

【サッカー】
ラモス瑠偉、中山雅史、井原正巳、川口能活、城彰二

【テニス】
松岡修造、伊達公子、沢松奈生子

【柔道】
吉田秀彦、田村亮子

【スケート】
清水宏保、岡崎朋美

【格闘技】
武蔵、アンディ・フグ

2009年

【芸能界】
森光子、橋幸夫、藤岡弘、宇崎竜童、松崎しげる、玉木宏、鶴田真由、常盤貴子、国仲涼子、宮崎あおい、ほか

【スポーツ界】
荒川静香、高橋尚子、浜口京子、吉田沙保里、柳本晶一、阿武教子、福西崇史、北澤豪、ほか

【野球】
原辰徳、王貞治、野村克也、内川聖一、村田修一、中島裕之

 

かなり多くの有名人・著名人の方々が参加されているようですね!

今回の式典も様々な方面からの参加者が期待できそうです。

会見後 追記

9月24日に行われた会見で、現在決定されている各界からのお祝いメッセージを送る人物などが発表されました。

松本白鸚、芦田愛菜、他、芸能界、スポーツ界、文化芸術界

まとめ

今回は「嵐が歌う曲は?天皇陛下即位の式典は一般人も見れる?秋元康は誤報!」と題して書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

2020年の活動休止前にかなりの大役がやってきた印象ですね!

ほんとうにこの嵐というグループはすごいです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

えもしさんの嵐の絵が素敵!ツイッターで話題の有名人!作品と感想まとめ※残念なお知らせ 2019年11月現在、えもしさんのTwitterアカウントが凍結されています。どこに行っちゃったのーえもしさーん ...
嵐活動休止の経済効果や損失は?年間金額の試算結果がやばい!嵐の活動休止が発表されてから、連日さまざまな報道がなされていますね! そんな中でも興味深いのが、「嵐活動休止による経済効果や損失の...
嵐活動休止の海外の反応は?韓国や中国ファンの感想やコメントも!2019年1月27日に活動休止を発表した嵐。 このニュースは日本中にひっくり返るほどの衝撃を与えました。 しかし、ご存知の通...
嵐活動休止の理由や復帰はいつ?原因や経緯は不仲?真相は!超衝撃的なニュースが飛び込んできました! あの、国民的超スーパーアイドル「嵐」が活動休止を発表しました!!! 2020年12...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください