甲子園

ビデオ判定を甲子園に導入しない理由が古い!藤蔭ファールチップ誤審!

2019年8月8日(木)第101回全国高校野球選手権大会3日目。

第2試合の明徳義塾(高知)vs藤蔭(大分)の8回裏、大きな誤審がありました。

6-4。藤蔭が2点ビハインドで追いかける形。

1アウト、2ボール2ストライクの場面。

明徳義塾のピッチャーが投げたボールはバッターの頭部付近を通過。

あわや頭部への死球。バッターはなんとか避けた形になりました。

しかし次の瞬間、主審はファールチップ、キャッチャーが捕球していたため三振でアウトという判定。

すぐ後でスロー映像が流れましたが、どこからどう見てもバットには当たっていません。

これにはネット上でも批判が殺到しました。

こんな風にビデオで見れば明らかなのですが、甲子園ではビデオ判定が導入されていません。

ではなぜビデオ判定を導入しないのでしょうか?

その理由がなんとも古いものでした。

そこで今回は「ビデオ判定を甲子園に導入しない理由が古い!藤蔭ファールチップ誤審!」と題して、まとめていきたいと思います!

誉の応援歌がすごい!外崎や矢野の歌!東邦と小牧工業のブラバンも!ついに2019年8月6日(火)第101回目の甲子園が開幕しました! 開幕戦は「八戸学院光星(青森)vs誉(愛知)」 愛知県代...

ビデオ判定を甲子園に導入しない理由が古い!その理由とは?

ではなぜ甲子園にビデオ判定を導入しないのでしょうか?

これまでにも多くの誤審があった高校野球。

昨年2018年にはこのような記事が上がっていました。

とてもわかりやすいので、ご紹介させていただきます。

なぜ、ビデオ判定に消極的なのか。野球関係者はこう話す。

「先進的なことを一切導入したくないのでしょう。それこそ軍隊のように、年齢が上である審判員に対し、高校生は『絶対服従』を強いたいのだろうなと。非常に、古い考え方がはびこっている世界なので。

高校野球の審判は、ほぼボランティアで、酷暑のなかベンチに入れずグラウンドに立っているわけですから、気分が悪くなるケースや、判断力が鈍ることは容易に想像できます。誤審はある種仕方のない部分もある。

ビデオ確認ではしっかりと検証できるわけですから、審判員にとっても負担が減るので、制度で導入すべきだと思います。しかし、高野連は誤審を無くすことよりも審判の名誉優先ということなのでしょう。」

引用:ニコニコニュース 2018/8/12

いかがでしょうか?

「審判の名誉」だそうです。

高野連のその考え方が非常に古いと思います。

年齢が上だから、立場が上だから、それさえあれば間違った判断があっても「絶対服従」なんておかしいですよね。

これ、要素としてはパワハラに近いとぼくは思います。

 

上の記事にもありますが、審判も人間である以上、判断が鈍ることはあると思います。

それを補えるような技術やツールが整った今、なぜそれを使わないのか。

カーナビがあるのに「いや、こっちの道の方が早いから」とか言って、結局迷ったり、大して早くないドライバーに似ていますね。

使えよ。笑

 

伝統や文化も大事だとは思います。

でも、それって古いものをず〜っと使い続けることではないと思います。

時代の流れに応じていいものを取り入れて、継続させ、後から見返したときに結果としてその歴史が伝統であったり文化になるのではないでしょうか?

藤蔭ファールチップ誤審!ネットの反応

では今回の藤蔭のファールチップの誤審についてのネットの反応を見ていきましょう。

この動画を見れば一目瞭然ですね。

ヘルメットには当たっているかもしれませんが、バットにはかすりもしていないです。

この方が言っているように、球審からはちょうど死角になっていそうです。

そして、ヘルメットにかすった音をバットに当たった音と勘違いしたというのも可能性としては高いでしょうね。

この方の怒りもすごくよくわかります。

高校球児にとっては高校で練習してきた…いやいや、もっと、それ以上。

幼少のころから甲子園が夢だったという選手もいるでしょう。

 

それを誤審という形で、しかも今回は2点を追いかけるという、なかなかに大事な局面でした。

 

もしも、三振の判定じゃなければ…

もしもあれが死球で出塁していたら…

 

あまり「たられば」を言いたくはありませんが、試合が終わったあとの泣いている選手の顔を見ると、どうしても思ってしまいます。

まとめ

今回は「ビデオ判定を甲子園に導入しない理由が古い!藤蔭ファールチップ誤審!」と題して書いていきましたがいかがでしたでしょうか。

甲子園は100回大会を超え、歴史のある大会だということはわかります。

ですが、この件に関してはその歴史、伝統が邪魔をしていると感じざるを得ません。

 

AIなども進化してきている昨今、自動運転の車も登場するようになってきました。

意地を張って「こっちの道の方が…」なんて言っていないで、そろそろ時代が生んだ技術を信じて、流れに乗ってみませんか?

誉の応援歌がすごい!外崎や矢野の歌!東邦と小牧工業のブラバンも!ついに2019年8月6日(火)第101回目の甲子園が開幕しました! 開幕戦は「八戸学院光星(青森)vs誉(愛知)」 愛知県代...
星稜チアリーダーのかわいい画像!2019夏甲子園で話題の美女まとめ!2019年8月7日(水)第101回全国高校野球選手権大会2日目。 星稜(石川)vs旭川大(北北海道)の試合が行われました。 ...
甲子園2019抽選会動画やライブ中継は?結果速報と組み合わせ一覧も!さぁついにこの日がやってきました! そう、本日8月3日(土)は2019年甲子園の組み合わせ抽選会の日です! 抽選開始時間は1...

POSTED COMMENT

  1. […] ビデオ判定を甲子園に導入しない理由が古い!藤蔭ファールチップ誤審!2… 誉の応援歌がすごい!外崎や矢野の歌!東邦と小牧工業のブラバンも!ついに2019年8月6日(火)第101回目の甲子園が開幕しました! 開幕戦は「八戸学院光星(青森)vs誉(愛知)」 愛知県代… スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]

  2. […] ビデオ判定を甲子園に導入しない理由が古い!藤蔭ファールチップ誤審!2… スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください