ニュース

台風8号2019西日本(大阪)いつ上陸?電車や飛行機への影響は?

8月。

ここのところ35度以上の猛暑日が続き、とても暑いですよね。

そんな中、南鳥島近海で8月1日に発生した熱帯低気圧が急速に発達、台風8号(フランシスコ)になりました。

そして進路次第では西日本に上陸する恐れもあるということです。

 

つい先日も台風6号が上陸したばかりの西日本。

さらに昨年には非常に勢力の強い台風21号と24号が上陸、大阪を中心とする西日本に甚大な被害をもたらしました。

今回の台風8号も上陸の恐れがあるということで油断はできません。

 

そこで今回は「台風8号2019西日本(大阪)いつ上陸?電車や飛行機への影響は?」と題して、台風8号が西日本に上陸するとしたらいつごろなのか?またそれに伴う、電車や新幹線、飛行機といった各交通機関への影響はあるのか?ということについてまとめていきたいと思います!

【こちらの記事もどうぞ】

筑後川花火大会2019台風で中止?延期や振替はいつ?順延の日時は?2019年8月2日午前9時、南鳥島近海で台風8号が発生しました。 台風8号の進路とスピードからして、8月5日(月)の夜〜6日(火)...

台風8号2019西日本(大阪)いつ上陸?

では早速、台風情報を見ていきましょう!

日本気象協会によると8月5日(月)の夜〜6日(火)朝にかけて九州付近に接近の恐れがあるということです。

予報円を見てみても、6日の朝9時ごろにまさしく九州付近にいることがわかりますね。

上陸するかどうかはまだわかりませんが、接近の可能性はかなり高いのではないでしょうか。

そして4日(日)あたりから九州の太平洋側の海上では、うねりを伴うことが予想されています。

今のうちに、早め早めの対策をしておいた方が良さそうです。

台風8号2019西日本(大阪)の電車や新幹線、飛行機への影響は?

では、台風8号による電車や新幹線、飛行機などの各交通機関への影響はどういったものがあるのでしょうか?

いまのところ、運休や欠航といった情報は入ってきていません(8月2日18時現在)

ですが今後、そういった情報も出てくるかと思いますので、十分に注意しておいてください。

電車や新幹線といった鉄道では台風の影響を考えて事前運休、飛行機やフェリーなどは欠航、高速道路では速度規制や通行止め、などといった措置が取られる可能性があります。

当サイトでも新しい情報が入り次第追記していきたいと思います。

台風8号2019西日本(大阪)の各イベントへの影響は?

個人的には山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ関門海峡が心配です。

台風8号が接近する1週間後の8月13日(火)には、『関門海峡花火大会』も控えているので、何事もないことを祈ります。

 

しかし実は、台風が最接近する可能性のある8月5日(月)には福岡県久留米市で『筑後川花火大会』が開催予定となっているんです。。

筑後川花火大会2019台風で中止?延期や振替はいつ?順延の日時は?2019年8月2日午前9時、南鳥島近海で台風8号が発生しました。 台風8号の進路とスピードからして、8月5日(月)の夜〜6日(火)...

一体どうなるのでしょうか。。

どうやら過去にも台風の影響を受けそうな年があったようですが、なんとか無事開催されたみたいです。

その他にも各種イベントやライブなども開催される予定かと思います。

そのあたりの中止なのか?延期なのか?といった情報も気になるところですね…

ネットの反応は?

やはり交通機関やイベントへの影響を心配する声が多く見られました。

そして、実はすでに次の熱帯低気圧も発生しているようで…

これが発達して台風9号になった場合、かなり大きな勢力になる可能性もあるという予報もあります。

引き続き、最新情報に注意していきたいですね。

まとめ

今回は「台風8号2019西日本(大阪)いつ上陸?電車や飛行機への影響は?」と題して書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

ついこの間まで梅雨だと思っていたらもう台風の時期なんですね。

ここ数日は晴れていた地域が多いような印象ですが、梅雨の雨で地盤が緩んでいる地域もあるかもしれませんので、十分に注意しておきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください