ニュース

アメトーク2/14動画!高校中退芸人の西成差別!ソノヘンノ女とも謝罪?

2019年2月14日に放送された『アメトーーク!』

高校中退芸人と題されて放送されたこの回で、大阪の西成地区に対する差別的発言があったとして、4月18日の放送で謝罪文が読まれ話題となっています。

大阪の西成には、職業安定所があるあいりん地区があります。

この地域は、その職業安定所(あいりん総合センター)があるため、周辺には日雇い労働をする路上生活者の方たちが多く居て、昔からあまり治安が良くないイメージがあるのは事実です。(ちなみに2019年3月31日に、あいりん総合センターは老朽化のため閉鎖しています。)

ただ、今回の「アメトーク」で話された内容は、そういった「治安が良くないイメージ」を誇大表現しネタにして「西成=行かないほうがいい地域」として話したことが問題となっているようです。

そこで今回はその問題の映像なども含め、「アメトーク2/14動画!高校中退芸人の西成差別!ソノヘンノ女とも謝罪?」と題してまとめていきたいと思います。

アメトーク2/14動画は?

まず、放送を見逃したときの動画として、『hulu』や『dTV』、『U-NEXT』、『FODプレミアム』『TVer』などのVODが思い浮かびますが、残念ながらこの番組の見逃し配信動画を見つけることはできませんでした。

そこでツイッターで検索をかけてみたところ、いくつか動画を発見したので、載せておきます。

ソノヘンノ女ともの謝罪文は?

高校中退芸人の一人として、西成高校出身のお笑い芸人「ソノヘンノ女」の仲村智美さんが出演され、問題となった発言のいくつかを彼女がしていました。

が、事実っぽく聞こえるのはぼくだけでしょうか?

もしかしたら似たようなことは実際にあったのかもしれませんが、ネタにする上ですこし話を盛ってしまったのかも知れませんね。

他にも宮迫さんなども「ぼくらも学生の頃はそっち方面は行かんとこ。って皆んなで言うてました。」などと過去のこととして発言をしていました。

個人的には「一線を超えない話し方、編集になっている」と感じたのですが、たしかに出身高校なども判明してる上で話す内容としては影響力があったかもしれませんね。

ということで、ともさん個人からの謝罪文かどうかはわかりませんが、番組の最後で流れた謝罪がこちらです。

また番組の公式HPでも謝罪文が掲載されています。

世間の反応は?

最後に世間の反応をまとめておきます。

まとめ

今回は「アメトーク2/14動画!高校中退芸人の西成差別!ソノヘンノ女とも謝罪?」と題して書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

たしかに、事実とは異なる誇大表現はよくないと思います。

が、なかなか世知辛い世の中になったな〜と感じたのも事実。

この情報社会において発言することの責任を感じた一件でしたね。

最後までお読みいただきありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください