TV

ロマンスドーンアニメ化!ストーリーや声と主題歌は?評判や感想も!

嬉しいニュースが飛び込んできましたね!

それは3月29日の深夜に放送された『ひとつなぎの大宴』内で発表されました。

ひとつなぎの大宴動画!見逃し配信や視聴率は?再放送はある?感想も2019年3月29日(金)に放送される、アニメONE PIECE20周年記念特番『ひとつなぎの大宴』が話題となっています。 この番...

あの伝説の読切作品、『ROMANCE DAWN(ロマンスドーン)』がアニメ化するということです!

この発表にファンは沸き立っています!笑

そこで今回は「ロマンスドーンアニメ化!ストーリーや声と主題歌は?評判や感想も!」と題して、その情報をまとめていきたいと思います。

【こちらの記事もどうぞ!】

ゾロのコマ撮り広告動画や場所は?インディード×ワンピース実写CM!2018年12月31日から放送されているIndeedと実写版『ONE PIECE』のコラボCMシリーズ。 今回は「ゾロ 斬られ役」...

ロマンスドーンとは?

まずロマンスドーンを知らない人に向けて、ロマンスドーンとは何か?をご説明します。

そんなの知ってる!

当たり前だーーーーーーー!!!!

っていう人は読み飛ばしてくださいね。

『ROMANCE DAWN(ロマンスドーン)』とは、いわば『ONE PIECE』のプロトタイプ、原案のようなもので、『WANTED! 尾田栄一郎短編集』に収録されたものと、『ONE PIECE RED』に収録された2種類が存在します。

ONE PIECEの第1話と601話の副題としても「ROMANCE DAWN」という題は使われていてややこしいですが、今回のアニメ化は特に上記2種類のことですね。

 

どちらの『ROMANCE DAWN』も『ONE PIECE』とは若干設定が違っています。

『ROMANCE DAWN』では、無法に略奪をする海賊「モーガニア」と、そのモーガニアをカモにする「ピースメイン」という2種類の海賊の激突が描かれています。

ストーリーは?

前述しましたが、『ROMANCE DAWN』は2種類あります。

『WANTED!』収録版


Wanted! 尾田栄一郎短編集 (ジャンプ・コミックス) [ 尾田栄一郎 ]

ピースメインとして旅をするモンキー・D・ルフィが主人公。

この作品でも「ゴムゴムの実」を食べたゴム人間という設定はあり、そのあたりは『ONE PIECE』と同じですね。

ですが、この作品では麦わら帽子は祖父からもらったことになっています。(シャンクスではないんです。)

しかもルフィの頬に傷はありません。

 

そんな、ピースメインとして旅をするルフィの敵として、モーガニアである「シュピール」というキャラが登場し、激突する様子が描かれています。

本作のヒロインである「アン」の友達の、怪鳥「バルーン」「シュピール」にさらわれたことから戦いは勃発。

怪鳥「バルーン」は「ルク」と呼ばれる種族で、その血は妖力が宿るとされ、その力を手に入れるために「シュピール」はさらったんですね〜。

 

どうですか?設定がもう面白いですよね!

劇場版『ONE PIECE』にありそうな展開です。

『ONE PIECE RED』収録版


ONE PIECE RED GRAND CHARACTERS (ジャンプ・コミックス) [ 尾田栄一郎 ]

実はこれが『ROMANCE DAWN』の題名が使われた初めの作品です。

こちらもピースメインとして旅をするモンキー・D・ルフィが主人公で、ゴムゴムの実を食べたゴム人間。

頬に傷はありません。

ただ、麦わら帽子は赤髪のシャンクスからもらった設定になっています。

 

「シルク」というヒロインと、モーガニアである「ギャリー」という敵が登場します。

作品内でギャリーがルフィの麦わら帽子を踏みつけたことから、激突します。

 

今作のラストシーンは面白い展開になっているんですが、この記事はネタバレ記事ではないので伏せておきますね!

ちなみに「ギャリー」は『ONE PIECE』のホールケーキアイランド編終盤にバラティエの客として登場しています。

けっこう『ONE PIECE』との共通点も多いです。

 

2008年には本作を原案としたアニメ『ONE PIECE ロマンスドーン ストーリー』が製作されていますので、今回のアニメ化は上記の「WANTED!」収録版だと思われます。


ONE PIECE ロマンスドーンストーリー

声と主題歌は?

ではそんなロマンスドーンの声優と主題歌はどうなるのでしょうか?

モンキー・D・ルフィの声は田中真弓さんで間違い無いでしょう。

そのほかの声優陣や主題歌については情報が入り次第追記したいと思います。

ファンの評判や感想

まとめ

今回は「ロマンスドーンアニメ化!ストーリーや声と主題歌は?評判や感想も!」と題して書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

『ONE PIECE』の原案がアニメ化ということで、ファンなら超嬉しい今回のニュース。

新しい情報が入れば追記していきますので楽しみにしておいてください。

最後までお読みいただきありがとうございます!

【関連記事】

ゾロのコマ撮り広告動画や場所は?インディード×ワンピース実写CM!2018年12月31日から放送されているIndeedと実写版『ONE PIECE』のコラボCMシリーズ。 今回は「ゾロ 斬られ役」...
ひとつなぎの大宴動画!見逃し配信や視聴率は?再放送はある?感想も2019年3月29日(金)に放送される、アニメONE PIECE20周年記念特番『ひとつなぎの大宴』が話題となっています。 この番...