TV

さんまのご長寿グランプリ2018やらせ?視聴率や感想と評判も

2014年に放送が終わった「さんまのスーパーからくりTV」の名物コーナー、「ご長寿早押しクイズ」。

ぼくも小さい頃からお腹を抱えて笑っていたほど大好きなコーナーでした。

そんな「ご長寿早押しクイズ」が2016年の年末に「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ」として特番で復活!翌年2017年も放送され、今年2018年で3回目となります。

 

そんなご長寿クイズですが、やらせなのでは?という声が上がっています。

というのも、あまりにもご長寿達の回答がうますぎるのです。

それこそ、お腹を抱えて笑ってしまうほど巧妙なのです。

それが、もしかして台本があるのでは?やらせなのでは?という声につながっている訳ですね。

ということで今回は、「さんまのご長寿グランプリ2018やらせ?視聴率や感想と評判も」と題して、いろいろと調査してみましたので、それについて書いていこうと思います。

ご長寿クイズは本当にやらせなの?

正直ぼくは今回この記事を書くまで、ご長寿クイズにやらせ疑惑があるだなんて微塵も知りませんでした。

しかし、言われてみれば確かに回答が出来すぎている気がします。

気になったので調べていると、こんな放送作家さんのコメントが見つかりました。

「『ご長寿早押しクイズ』は番組の最後に放送される5分ほどのコーナーでした。ですが、収録には長い時間をかけていたようで、問題を出してからお年寄りが答えるまで数分から数十分の沈黙もあったようです。多数ある解答の中から面白いものをつなぎ合わせているので、ヤラセのように見えるのでしょうが、“バラエティ番組の演出”の範囲内ではあるでしょう」(放送作家)

さらに、クイズに参加するお年寄りは事前にオーディションが行われ、発言やキャラクターが面白い人が選ばれていた。中には天然ではなく、あえて計算されたボケを繰り出す人もいたようだ。

「『からくりテレビ』は素人さんの面白さをうまく引き出していた番組です。もちろんヤラセと取られかねないシーンも多くありましたが、100の素材を10にまとめるような制作陣の職人芸が生きた番組だといえます。豆知識と海外ロケばかりになってしまった現在のテレビ番組が見習うべき要素は多いでしょう」(同)

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/12478789/

つまり、オーディションによってダイヤの原石を掘り出して、編集によって磨き上げられていたということですね!

しかもそのダイヤが輝くのは一瞬だけ、それまではひたすら待つというものすごい忍耐が必要だと。(んー、ちょっと強引かな?笑)

とにかく!スタッフさんの半端ない努力から、あれだけ面白いものが出来上がっているということですね!しかも、そのクオリティーは、やらせ疑惑が出るほど。

もうこれはスタッフの皆様のプロ根性に拍手!ではないでしょうか?

単純にそれでよくないですか?

やらせだのなんだの言うより、素直に楽しんだ方が絶対いいじゃないですか!!

と、思いました。(熱くなってすみません。笑)

でも本当にやらせではないと思いますよ!

ご長寿グランプリ2018の視聴率は?

視聴率については情報が入り次第追記しようと思います。

<番組名>爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2018

<放送日時>2018年12月29(土)18:25〜21:00

<放送局>TBS系列

<出演者>

【司会】明石家さんま

【進行】山本匠晃(TBSアナウンサー)

【ゲスト】いとうあさこ/柴田理恵/鈴木史朗/滝沢カレン/平野紫耀(King&Prince)/本田望結/山里亮太(南海キャンディーズ)

【ロケゲスト】丸山桂里奈/宇賀神メグ・小林廣輝・田村真子・良原安美(TBS新人アナウンサー)

【ロケ進行】セイン・カミュ/古谷有美(TBSアナウンサー)

感想や評判は?

感想や評判は放送終了後にまた追記しようと思います。

 

感想の注目ポイントの一つとなりそうなのは、進行役ですね!

今年は進行が鈴木史朗ではなく、TBSアナウンサーの山本匠晃なのです。

これまでご長寿クイズといえば鈴木さんだったのですが、鈴木さん自身がご長寿となり、このたび殿堂入りが決定したんです!

これまで14年間、388回の収録をこなしてきた大ベテランの後任として、34歳の山本アナがどういった進行を見せてくれるのか?そこに注目ですね!

 

もちろん、ご長寿たちの解答にも注目です!

ここで、せっかくなので、これまでの解答の中から「これはww」というものを選んでみましたのでご覧くださいww

これまでの名解答集 ※()内は本当の正解

Q秋田の行事「なまはげ」でなまはげは家々を何と言って回るでしょうか?

Aこんにちは ズルむけです

(泣く子はいねえか)

 

Q安藤美姫選手が女子として世界で初めて成功させた技とは?

Aワキ毛処理

(4回転ジャンプ)

 

Q「北斗の拳」のケンシロウの胸についているのは7つの何?

Aごはん粒

Aまぜご飯

A五目乳首

鈴木さん:そうじゃなくて、敵につけられたものです

A悪いあだ名

Aいかしたキャッチコピー

A素敵なバスロマン

(傷)

 

Qシーザーの名ゼリフ「ブルータス…」この後は?

Aすこし少な目にお願いいたします

(お前もか)

 

Q花嫁が結婚式で独身の女性達に投げるものといえば何でしょうか?

A高速スライダー

(ブーケ)

 

Q俗に大晦日に食べるそばのことを何と言うでしょうか?

A赤いきつねと緑のたぬき

A赤いきつねとみだらなたぬき

(年越しそば)

まとめ

今回は、「さんまのご長寿グランプリ2018やらせ?視聴率や感想と評判も」ということについて書いていきましたがいかがでしたでしょうか?

いや〜、やばいですwこれまでの名解答集書きながら笑いが止まりませんでしたw

これは今回の「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2018」にも期待できますね!

まさに爆笑!間違いなしでしょう!

また情報が入り次第追記もしていくのでお楽しみにしておいてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます!