定番

材料はたった3つだけ!隠し味がおもしろいキーマカレー!

カレーの中でも比較的簡単に作ることができるもの、それがキーマカレーです。

普通のよくあるカレーだと野菜を結構いろいろと使いますよね。にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ…中でもジャガイモは皮を剥くのもゴツゴツしていて剥きにくいし、芽を取ったりもしないといけないため、結構面倒くさかったりします。

その点、キーマカレーは使う野菜は玉ねぎだけ!切りやすいですし、すごく簡単です。使うお肉もひき肉なので、切る必要はないですよね!

今回はそんなシンプルなキーマカレーに、隠し味としてある意外な食材を足してみました。ぼくの狙いはドンピシャで、それを入れるだけでグッと味に深みが出ました。そんなレシピをご紹介しようと思います。

材料(2人分)

  • 牛豚ひき肉…100g
  • 玉ねぎ…1/2個
  • ポテトチップス(コンソメ味)…10g
  • 白ご飯…お好みの量

材料を2人分にしているのは、このキーマカレーは冷凍保存と相性がいいからです。一気に多めに作っておいて、余った分は冷凍しておけばいつでもすぐに食べることができます。もちろん、一気に食べてもいいですし、2人で食べてもいいですよ!

だいたい冷凍保存をすれば1ヶ月はもちますので、ここぞというタイミングに取っておいてもいいかもしれませんね!

ちなみに冷凍するときはタッパに入れてでもいいですが、その場合内側にラップをするとタッパに色や匂いが移らずに済みますのでオススメです!ぼくはそれすらも面倒なので、ジップロックに直接ドバドバ〜っと入れています。そのジップロックはカレー専用にしています。

冷凍保存に関して、普通のカレーだとジャガイモが入っていますよね?このジャガイモが厄介で、冷凍すると中がすかすかになって食感が悪くなるんです。たかが食感と思うなかれ。正直、まずいと言ってもいいぐらいになります。その点、このキーマカレーは具材も細かいですし、ジャガイモも入っていないので冷凍保存と相性がいいというわけです。

そしてそして!コンソメ味のポテトチップスが意外な隠し味の正体でした!これには色々な野菜の旨味が凝縮されているので、それを利用するということです。なので他の材料はひき肉と玉ねぎだけに抑えられるんです。もちろん、ポテトチップスを入れずに、かつ、材料はひき肉と玉ねぎだけというレシピでもいいのですが、やはり味の深みが違います。

調味料

  • サラダ油…大さじ1
  • 塩こしょう…少々
  • 水…100ml
  • キーマカレーのルー…2皿分

キーマカレーのルーはスーパーなどでも普通に置いてあります。普通のカレーのルーとは水の分量なども少し違ってきますので、必ずキーマカレー用のものを買ってくださいね!

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を落として中火にかける。
  3. さきほど切った玉ねぎを鍋に入れ、中火で炒める。
  4. 玉ねぎが少し透明になったらひき肉を入れて、塩こしょうをふってさらに炒める。
  5. ひき肉の色が変わったら水を入れて強火にし、沸騰させる。
  6. 沸騰したら中火に戻して、粉々にしたポテトチップスを入れて1分煮込む。
  7. 1分経ったらカレールーを入れてさらに3分煮込む。
  8. お皿に白ご飯を盛って、ルーをかけたら完成。

ポテトチップスはビニール袋などに10gだけ移して、その袋ごと握れば手を汚すことなく簡単に粉々にすることができますよ。ちなみに、完全に粉状になるまでするのではなく、少し粗く、食感が残る程度に留めておくと、食べた時の食感がおもしろいのでオススメです。だいたい、玉ねぎ、ひき肉と大きさを合わせるといいですね。

このときの白ご飯は少し硬めに炊いた方が美味しいです。だいたい炊飯器の水の分量のメモリの適正値から、2~3ミリ下あたりの水の量がオススメです!

最後にお好みで卵黄を落としてもおいしいですよ!その場合、最初は卵黄を潰さず食べて、途中で潰して食べるのがオススメですね!味変ってやつです。

まとめ

今回は、材料はたった3つだけでできる隠し味の面白いキーマカレーについて説明していきましたがいかがでしたでしょうか?

これぞ一人暮らしの時短、かつ美味しい料理という感じではないでしょうか。冷凍保存にも向いているので、仕事から帰ってきて今日はもう動きたくない!なんて日に食べるのもいいと思います。

元々このレシピが生まれたのは、キーマカレーを作ろうとしていたときにたまたまちょっとだけ余っていたポテチが目に入って、(あ、これ入れたら合うんじゃない?)と思ったことがきっかけです。ポテチの袋に色んな野菜の絵がかいてあったんです。それを見てピンときたんですよね。

こういった自分なりのアレンジを加えていく楽しさを知れば、自炊も面倒ではなくなっていきますよ!

最後までお読みいただきありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください